りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

衣張山てくてく散歩

最近の散策から・・・

 

ここは鎌倉市浄明寺。

暑かったけどトレーニング?のつもりで歩いた日。

 

私が「こんにちわっ!」て 道端で挨拶するも 

暑くて朦朧とするワンコ。湿度が高い日。

f:id:yuuko1220:20160713154527j:plain

水分補給中のカラス

「あ゛~~~、生き返るわ゛ぁ゛~~~」

f:id:yuuko1220:20160713154528j:plain

 

 

衣張山(きぬばりやま)登り口。

f:id:yuuko1220:20160713154529j:plain

目の前をぴょ~んと飛んだ。

とても足の長いカッコイイカエル。ヤマアカガエル!?

初めて見た。f:id:yuuko1220:20160713154518j:plain

頂上では由比ガ浜も霞んで見えた。

誰も居なかったので スマホで音楽を聴きながら風に当たり・・・

f:id:yuuko1220:20160713154530j:plain

アリと一緒にご飯を食べた。(私の膝の上🐜)f:id:yuuko1220:20160713154520j:plain

 

すっかり油断していたら!

「すみませーん、Excuse Me?」と、

私に何か聞きたそうな おびえた感じの中国人男性。

短パンにTシャツ、中折れの麦わら帽子。

 

「は?」

 

男性:「この下(私が登ってきた方を指して)に、へ・び、い ま す か ?」

胸に手をあてて おびえている様子。

 

私:「は?蛇?蛇ですか!? 居ないですよ(o^―^o)、

・・・・・でも FROGは見ました。

 

男性:「(胸をなでおろして笑顔で)よかった~~~。

ありがとございます、良かった良かった・・・・」

(とたんに振り返って景色を見て)

男性:「oh~beautiful!」

 

カエルも蛇も変わらない気がするけれど

そんなに嫌いなのだろうか面白い(笑)

蛇が居るかどうかは知らないけれど

見なかったので”居ないですよ”と言ってしまった私(笑)

その後の彼の足取りはどうだっただろう。

 

ヤツメカミキリ:「何言ってんだよ、そこらじゅうに居るだろ~~、🐍へび。」

f:id:yuuko1220:20160713154526j:plain

 

 

 帰りに報国寺へ。

f:id:yuuko1220:20160713154521j:plain

f:id:yuuko1220:20160713154525j:plain f:id:yuuko1220:20160713154524j:plainf:id:yuuko1220:20160713154523j:plain

 

日本最大のガガンボを発見!

「ミカドガガンボ」細いけどトンボ位大きいんじゃないかな!?

f:id:yuuko1220:20160713222141j:plain

横顔も素敵だった(笑)

f:id:yuuko1220:20160713222140j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村