りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉 散在が池森林公園 紅葉

 火曜日の散在が池森林公園(通称:鎌倉湖)

北鎌倉から徒歩で明月院を通り過ぎて、

急な坂を上って 今泉台の住宅地の向こうに鎌倉湖の谷がある。

(公園の南入口まで 明月院から徒歩20分くらいだと思う)

f:id:yuuko1220:20151202150712j:plain

ここは静かで 湖が木々で縁取りされているので

水面に映って絵画の様だなあと いつもうっとりする。

 

湖畔のイロハモミジの色づき。

去年真っ赤だったモミジの木の葉、

全体に茶色く白っぽくなっているものもあって

それを見て「今年はやっぱりダメだな」なんて言っている人たち。

きっとまだこれから・・・

f:id:yuuko1220:20151202151813j:plain

 

鯉「そんなことないですよ、水中からは綺麗に見えてますよ?」

「よ~?」

f:id:yuuko1220:20151202150713j:plain

 

 湖の南側の散策路のモミジが特に綺麗だった。

f:id:yuuko1220:20151202151536j:plainf:id:yuuko1220:20151202151339j:plain

 

湖の上に、落ち葉が沢山落ちて、木の枝が覆いかぶさって・・・

こういう、植物に囲まれた水面を見るときはいつも

f:id:yuuko1220:20151202151438j:plain

こんな風に浮きたいなぁ と私は思う。(ミレーの「オフィーリア」)

浮きたい 以上の感情は何も無いのだけれど|д゚)

f:id:yuuko1220:20151202220046j:plain

この湖の周りに見られる鳥の一覧。

オオルリサンコウチョウ見てみたい・・・・コカワラヒワ?。。コがついてる?

f:id:yuuko1220:20151202150711j:plain

会えたのはメジロエナガメジロしか撮れなかった。。

最近右目の調子が悪い(´・ω・`)近視に加えて乱視が幅を利かせてきた。

寝床でスマホのせいだろうか。

f:id:yuuko1220:20151203092740j:plain f:id:yuuko1220:20151202151740j:plain

鎌倉湖から流れ落ちるせせらぎ。こういう雰囲気大好き。

f:id:yuuko1220:20151202151917j:plain

 

久々に友人と外でランチ。

f:id:yuuko1220:20151202154239j:plain

唯一の”ビール友”で 気を遣うことなく好きな量を飲んだ。

ご実家が飲食店で ビールの味にうるさい彼女が

「ビールの樽から出てるホースに残っていたビールの味がする」

と言った。(´・ω・`)ええええっ

「最初はジョッキ2杯分くらい捨ててほしいんだよねw」

・・・・なんか かっこいい(笑)

 

その後確かに2杯目以降では味が違った。

ランチタイムで女性ばかりのお店では

その日最初にサーバーから出すビールを

飲むことになってしまうんだな と気づいた。

「。。。昼は瓶かね」サッポロラガーが好きな彼女。

なーんかかっこいーい♪♪

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村