りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

アボカドの種、その後。

2013年に 食べ終わったアボカドの種を芽出しして

観葉植物として育てて 2年。

f:id:yuuko1220:20150325155303j:plain

室内でこんなになっている。

貧相だけれど春を迎えたこの時期は葉っぱが次々出てくる。

湘南地域だから 外でいけるのか!?と思ったけれど

種からだと結実には 5年くらいかかる様で、観葉植物として飼っている。

2~3年すると マイナス5度にも耐えられる様になると書いてあったけれど、

今まで室内の子を 庭に植えたらどうなるんだろう(´・_・`)怖くて出来ない

けどやってみたい。

 

俣野の公園で カタクリが咲いていた♪♪

ちょうど見頃に出会えたのは嬉しいこと。

f:id:yuuko1220:20150325154748j:plain

花の大きい「陽光桜」(ヨウコウザクラ)も満開だった。

 

f:id:yuuko1220:20150325154746j:plain

お互いをずーっと意識して つかず離れず、長いこと

同じ距離を保って鳴く ジョウビタキが居た。

オスが頑張って鳴いているのを 見つめるメス。

メスはあまり鳴いていなかった気が・・

f:id:yuuko1220:20150325154455j:plain f:id:yuuko1220:20150325154457j:plain

こちらは もぐもぐもぐもぐ ひたすらドングリをかじるタイワンリス

ドングリは硬いから 食べるのがじれったいくらいのスピード。

f:id:yuuko1220:20150325154454j:plain f:id:yuuko1220:20150325154456j:plain

参考:右のリスが食べている動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=6RaDv2SaQyg

ただ食べるだけなので リス好きな方がいらしたらどうぞ(笑)

(私はリスの手先がたまらないのでよく撮る)

 

 

可愛いビロードツリアブが沢山飛んでいた、うまく撮れない(´・_・`) 

f:id:yuuko1220:20150325154642j:plain

このツリアブは 飛んでいる時の脚の格好とか

止まっている姿、ポンポンの様な身体も可愛い。

顔も可愛いと思っていたら・・・・

可愛くないのを見つけたので調べてみたら

 

。。。。可愛いのはメスだけだった(゚д゚)!!

ビロードツリアブのオスは 複眼がつながって

サングラスをかけた ガラの悪い兄ちゃんみたいなのだー!

f:id:yuuko1220:20150325154206j:plain

 

。。。。。。っていうことは もしかして・・・・・

昆虫が苦手な人でも 虜になってしまうという「トラツリアブ」。

これも 可愛いのはメスだけなのかも???

 

調べたら(=_=)案の定 

身体はオスもメスもクリーム色でポンポンなのに。。。。

f:id:yuuko1220:20150325154228j:plain

オスは ガラが悪かった(/ω\*)

 

ちょっぴり衝撃なツリアブの実態だった(笑)

・・・・・でも トラツリアブはいつか見てみたいなぁ♪♪

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村