りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江ノ島 春のかすみ

一昨日か?その前の日か?・・江ノ島散歩。

(1週間があまりにも急に終わってしまうので、振り返っても曜日の感覚が薄い・・・(´・ω・`))

 

私は めったに江ノ島のメインストリートを歩かない。

。。。家から近いから もったいぶっているような感覚もあるけれど 人が多いからなぁ。

 

この日も鳥居の先を すぐ左へ折れて歩いて行く。

f:id:yuuko1220:20150317191041j:plain  f:id:yuuko1220:20150317194334j:plain

途中、猫に遠くから目で追われた(睨んでたな、あれは。)

「アンタ、よそ者だろ。そっち行くんじゃないよ・・・」という風。

 

でも 毎回このドアを開けたい衝動に駆られる、ちょっと立ち止まって眺めた。

漁師さんの物置小屋?なんて言うんだろう?

f:id:yuuko1220:20150319221405j:plain  f:id:yuuko1220:20150319221406j:plain

小さなお婆ちゃんでも作業していたら 中を見せてもらうように声をかけるのだけど

いつも無人。海藻が干してあるけれど、カラスの見張り番は 要らないのかな?

 

そのあたりから 島の上に登って行ったら 日差しの中に蝶が飛んだ。

ルリタテハ、臆病なので直ぐに遠くへ行ってしまった。

f:id:yuuko1220:20150319225210j:plain f:id:yuuko1220:20150319225211j:plain f:id:yuuko1220:20150317194316j:plain

撮れなかったけれど ムラサキシジミも飛んでいた。

青い海を背景に 2匹の青い蝶だった。

 

久々に サムエルコッキング苑にて。。。 

椿の種類が多く、見頃を楽しめるものが沢山咲いていた。

f:id:yuuko1220:20150318145836j:plain  f:id:yuuko1220:20150319222516j:plain

江ノ島タワーにはめったに近寄らないので 

タワーの根元に「郷土資料館」があることを 知らなかった私。

初めて入ってみたら こじんまりしているけれど

昔の写真やらがあって、面白かった!

 

今のタワーに建て替える際の改修工事(2002年)では 

縄文土器が沢山出てきたそうで、

こんな頂上付近に 縄文時代から人が住んでいたんだな~!

その頃は 陸とは繋がっていない「島」で、

景色の良い良い住処だったんだろうなぁ。

 

↓展示してあった 昔の展望台チケット!

大人20円の団体割引って・・・いくらだろう

幼稚園児の団体割引って・・・・(笑)

「東洋のエッフェル塔」www!?(゚д゚)

f:id:yuuko1220:20150319221411j:plain

私は 昭和50年代から このチケットの絵にあるような

旧展望台に上っていたと思うけれど、

遊園地があったことは覚えていないなぁ。

この旧展望台は、なんと戦時中にパラシュート降下訓練に使われていた塔で

二子玉川に残っていたものを移設・改造したものだそうだ。

戦後だったので 江ノ島に遊園地や展望台を造る計画は 

GHQがなかなか許可を下さなかったそうだ。

 

苑内の 思い切り西の端っこのフェンスから眺めた 西の景色。

えぼし岩が海に浮かんでいる。春霞で少し幻想的!?

f:id:yuuko1220:20150319221413j:plain

帰り道、岩陰に白い小さなスミレ。ツボスミレ?なんだろう、可愛い!

ショカッサイも並んで風に吹かれていた。

f:id:yuuko1220:20150317191458j:plain  f:id:yuuko1220:20150319221414j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村