読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

種の方のこと

蓮の実じゃなくて 種の方の話。
時期を間違って(ほんとうは待ちきれずに)
2ヶ月も早く、早春(2月)に芽を出させた蓮の種がどうなったかというと・・・

種を水に入れたら 直ぐにニョキニョキ伸びて、睡蓮鉢と荒木田土を買ってきて、土を捏ねて・・・
 

外気温が20度を超えるまでずーっと リビングに置いていた(邪魔だったあの頃が懐かしい。)
浮き葉がどんどん出ては枯れ・・・・今年は 花を付ける立ち上がる「立ち葉」は 伸びてこなかった。

今、浮き葉が秋に向けて 減り始めている。来年は花が・・・・出ないだろうなぁ・・・・(´ω`)

睡蓮鉢の仲間になるかなあと思って 浮草も買ってみた。↑
アマゾンフロッグピット・・・・すごい強そうな名前(◎-◎;)!!
アマゾンって付くだけで 植物の迫力が増す!(笑)


週末東海道シンポジウム藤沢宿まつり なんていうのがあったので
遊行寺を覗いてみたら賑わっていた。地元の和菓子が紹介されていた。
売り子さんと目があったので 地元の銘菓の福袋形式の袋を購入(500円で3個)
「大庭城最中」と、遊行寺の「一つ火饅頭」となんちゃらが入っていた。

小さな一つ火饅頭を食べた後に 無理して大庭城の石垣を食べたところで
胸焼けでギブアップ(笑)甘いものが苦手。子供の頃から苦手。
ごくたまに 月日を開けてこういうものを食べてみるんだけど
いつか、すんなり食べられる日が来るんじゃないかと期待してみるものの・・・・。
その時は来ない(´・ω・`)

(今日の虫)ゴーヤの葉に居た くまだまさし じゃなくて クダマキモドキ と、ハナバチ♪

ゴーヤが 今になって最盛期?っていうくらい 生りだした。


(週末の彩雲と富士山)(近所の墓地にて・・)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k