りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

咲き始めたハス

ここ1週間くらいの間に ウチから近い場所のハスをいくつか見に行った

昨日は本鵠沼の駅から小さな商店街を通って蓮池公園・・・・

 

駅前の小さな商店街でパンの香りに寄せられて

案の定必要以上の買い物をし、お肉屋さんの

「レンコンコロッケ」が気になって

そこでも揚げ物を買ってしまった(/ω\*)

 

ハス池の近くだからレンコンなんだな♪

f:id:yuuko1220:20150702220905j:plain

レンコンを小さく切ったものが入った

団子ビジュアルのコロッケ、美味。

 

「蓮池公園」は着いた頃にひととき 雨が上がり 

ポツリポツリと咲き始めたハスは 雨を含んでうなだれて

こちらへ顔を見せてくれなかったけれど 

八重の花の濃いピンク色が

うつむいていても鮮やかで綺麗だった。

 

もうひとつの池(第一ハス池)では舞妃蓮が一輪。

なんだか優しい雰囲気に見とれてしまった(´・ω・`)

f:id:yuuko1220:20150702220629j:plain

うわーーーーf:id:yuuko1220:20150702220630j:plain

 

ハスって大きいから感動するのかな!?

気持ちが洗われるような不思議な感覚になるのは

そこに 静かな水面があるせいなのかも!?

若い頃は こんなに長い時間花を見ていたいという感覚は無かったろうな、

不思議な境地。そういう事を実感すると 年を取ることっていうのは

そんなに悲観することでもないよなぁ。。。と結論づけたくなる(笑)

 

戸塚の小さな池や遊行寺のハス鉢でも少しずつ 咲いていた♪

f:id:yuuko1220:20150630082938j:plain f:id:yuuko1220:20150702220632j:plain

f:id:yuuko1220:20150702220631j:plain f:id:yuuko1220:20150702220633j:plain

 

そうそう、ハスみたいに大きなアーティーチョークの花も今の時期。

咲いちゃったら 食べられないけれど、この色も魅力的。私の背と同じ高さ。

f:id:yuuko1220:20150702220934j:plain f:id:yuuko1220:20150702220935j:plain

アーティーチョークの脇で オニヤンマと遊んだ♪

f:id:yuuko1220:20150702220936j:plain CATCH!f:id:yuuko1220:20150702220937j:plain

・・・・・よっしゃぁ。(瞬発力の確認)

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村