りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

いなむらがさきはつひのいり

🌸今年もどうぞよろしくお願いいたします🌸

 

f:id:yuuko1220:20190101194820j:plain

帰省無しだったので 元旦に遊行寺参り。。。

おみくじは なんと大吉。

f:id:yuuko1220:20190101195209j:plain

「蓮の花に紫の雲がたなびいて 幸福は雲の上から降りそそぎ盛大な運勢です。」

なんですって~~!!!・・・などと浮かれてはいない。美しい文章だ。

「殺生我欲をつつしまないと大過に見舞われます」

生き物を今以上に大切にしよう。。。。

「色難ご用心」

なんですって~!用心用心!!無駄に用心(笑)

 

大吉を引いたすぐ後に お寺のお店の方と 中雀門の脇に立っている

三宝の松」(ダイオウマツ)の実について話をした・・・

「あの大きな松ぼっくりが落ちていないか、私いつも探すんだけど、

落ちていた試しがないんですよ。」と私が言うと、

落ちて来易い季節的なタイミングを教えてくださった(笑)

そして 「こっちの実は 沢山あるから・・・」と、

遊行寺のヒマラヤスギの実を袋に入れて譲ってくれた。。大吉~。

 

乾燥すると、バラの花の様な実。

花びらのような傘に、未熟な種が二つ収まっていた。。。大事にしよう。

f:id:yuuko1220:20190101195747j:plain
f:id:yuuko1220:20190101195738j:plain

 

初日の出は 泥のように眠っていたため見逃してしまい、

昨日は「初日の入り」を拝みに出かけた。

斜面に沢山のスイセン達と一緒に眺めた。

f:id:yuuko1220:20190101194826j:plain

南の空の雲は 絵本のように優しい雰囲気で

f:id:yuuko1220:20190101194821j:plain

大勢の人達に交じって西を見る。。。稲村ケ崎

f:id:yuuko1220:20190101194822j:plain

そろそろですね~~

f:id:yuuko1220:20190101195222j:plain

始まりの日の夕日~~

f:id:yuuko1220:20190101194829j:plain

また明日~~

f:id:yuuko1220:20190101194831j:plain

 

f:id:yuuko1220:20190101194830j:plain

日が暮れたとたんに寒さを感じた。

富士山の上の雲が可愛い。離れた傘雲かな?

f:id:yuuko1220:20190101194834j:plain

穏やかな元旦を過ごせて良かったなあ。。。

今日からまた ペースを整えて頑張ろうっと。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村