りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

 新林公園

駅南口の図書館に行ったら
枝垂れ桜とモクレンが 満開だった

借りた本が重かったが 遠回りして
新林公園に寄って帰る事にした。

このところゆっくり空を見ていない、
視力が悪くなったような錯覚。
昨日の様に 一気に気温が上がった後だから、
木々や花に、きっと変化があったに違いない。

公園では 梅が終わり、桜が咲いていた。


沢山の 春の象徴・・・
 
   
 

この公園には 市内の旧家が移築保存されている。
江戸時代名主 小池邸。

こんな家で季節を感じながら暮らしたら 静かでイイだろうな と 思う。
若い頃には 感じなかった感覚。


公園の裏山に 穴。

なんだ!?と思って 職員の方に伺ったら
この山の向こうの 古い農家の方が ここから水を引くのに掘ったトンネルだとか。
こちらの公園側には 池がある。

池の周りで 浦島太郎の一場面に遭遇する。

子供の持っている 棒切れが ピッタリの小道具(笑)

カメを見ると 30センチくらいある大きなカメ。
アカミミガメだった。
植物を食べるとあるが、ソーセージを食べているところを見たことがある。
幼体は動物食らしく、鳥のヒナを食べたりするそうだ(怖)

野鳥観察の穴。ココから どのくらい待っていたら 野鳥が現れるのだろう・・・
あっち側に行ってみたいと いつも思う。


5分ほどで あきらめる(笑)


今日は ノビルが 沢山採れた。

薄皮をむくのがちょっと面倒だが、春の味を満喫。(茶色いのは八丁味噌と合わせ味噌)


*ノビルに似ている タマスダレは有毒なので注意!
(ネギの匂いがするのがノビル)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ