りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

やっと

昨日朝、起きたときに
「あ、違う!空気が変わった」と思った。
「寒い寒い」と言いながら階段を降りた。

長い夏にうんざりしていたから
ちょっとテンションが上がった。

「秋になった〜」と初めて実感。

・・・・・・・・・・・。
カブトムシのメスが1匹 動かなくなっていた。
夏が終わるとメスはだいたい死んでしまうらしい。
卵を産んだかな・・・。

庭に 埋めて 横を見たら
アスファルトに 蜂が 死んでいた。
朝から2つの亡骸を見てしまった。

敏感に季節を感じ取る力は
きっと小さな昆虫の方が・・・・・

なんか、可哀そうで、こんなアシナガバチ
触った事なかったけど、
手に取ってみた。カラカラで重さが無い。

・・・・どうしようと思ったけど、
「これを埋めてあげるほど 私は善人ではないんだろうなあ・・・」
と思ったら、埋めてあげたい気持ちがあったのに、
恥ずかしくなって 庭のフェンスの裏の土にそっと置いた。
こういう時 どうしたらよいのか迷った自分は ちょっと変
と 客観的に思った。




虫と言えば、先日庭に居た オシャレなカメムシを撮った。
カメムシはホントに、カラフルで見たことのない物をみつけると
あ!!!っと嬉しくなる。

このカメムシは 紳士な感じ。



今日の雲は綺麗だったから
夕方 公園といつものお墓を歩いた。