りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

茎ブロッコリーの苗。

毎朝 庭へ寄っていくシジュウカラのつがいを

カーテンの隙間から観察するのが 最近のほぼ日課。

昨日、植えて10日程の「茎ブロッコリー」の苗3本が 

何者かに食べられた!

これから伸びていくところを。。。。

けしからん(#`Д´)ノ だ、誰だーーーーーーーーっ!

f:id:yuuko1220:20160302225647j:plain f:id:yuuko1220:20160302230312j:plain

フンからして、鳥さんなのである。。。ヒヨさんか??

・・まあ、仕方無いか♪♪

これもヒトと鳥とのコミュニケーションだと思えばいいか(笑)

 ブロッコリーを育てるのは 止め。

このままの状態で生えてくるのか観察する事にする。

 

3月3日

リビングのひなまつり。

f:id:yuuko1220:20160303155021j:plain

今年は ヘアウィッグの大江さん大江麻理子アナに似ていた為)の

ヘアスタイルを アイロンで”ユルフワ”にセットして ひな祭りに参加させた。

髪の毛で遊ぶのも 女の子らしく楽しいもの(笑)

f:id:yuuko1220:20160303155318j:plain

段飾りも久々に出した。

93年前の浦島太郎人形とお雛様。これが私の一番のお気に入り。

f:id:yuuko1220:20160302225803j:plain f:id:yuuko1220:20160302225802j:plain

 

天気が良く温かいので 茅ヶ崎へ・・・・

サザンビーチ茅ヶ崎。縁結びのモニュメント。Cの向こうに点のような烏帽子岩

f:id:yuuko1220:20160302224024j:plain

この辺りから江の島を見ると こんな感じ。

海岸には 砂を入れていた。

f:id:yuuko1220:20160302223853j:plain

赤い鳥居と八大龍王神の石碑(明治39年建立)

毎日ここで 海風に吹かれているんだ、もう110年も!?

~海上の守護神・漁業の神~

f:id:yuuko1220:20160302223854j:plain f:id:yuuko1220:20160302225648j:plain

海岸から迷路のような茅ヶ崎の住宅地へ。

見ごろの氷室椿庭園まで歩く。

こじんまりと、静かな椿の園。

f:id:yuuko1220:20160302223625j:plain

薄い色のが好きだなあ。。。

f:id:yuuko1220:20160302223626j:plain

f:id:yuuko1220:20160302223631j:plain

f:id:yuuko1220:20160302223624j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村