りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

駅伝とタワーと川散歩

1月3日沿道にて復路観戦

 毎年遊行寺坂で箱根駅伝を観戦するが 今回は一位の青学が行ったあと

2位までにかなりの時間が空いたので その間の

ギュウギュウの沿道の人たちの雰囲気が ちょっと変だった(笑)

一瞬で過ぎていく選手達は撮れないんだけど いつも

ここぞとばかりにデコった乗り物が沢山 反対車線を通過する。

f:id:yuuko1220:20160104075045j:plain f:id:yuuko1220:20160104070247j:plain

アンパンマンは目立っていたなあ~。

f:id:yuuko1220:20160104075011j:plain f:id:yuuko1220:20160104070251j:plain

撮れなかったけれど 選手たちを追うカメラバイクがゴツくってカッコイイのだ!

 

午後は散策を兼ねて自由時間♬

市内を車で走っているとかなり目立つ建物がある。

昔 横浜ドリームランド(遊園地1965~2002)があった頃のホテル塔。

f:id:yuuko1220:20160104070252j:plain

今は跡地が横浜薬科大学で タワーは図書館や研究室として使われている。

毎年学園祭や新年の3が日に一般公開されているとのことなので 行ってみた。

 

最上階21階展望ラウンジで

さっき写真撮ったところ(↑の写真)を見つけて喜ぶ。

f:id:yuuko1220:20160104070253j:plain

江ノ島相模湾も 肉眼では眩しくよく見えた。

鎌倉の山が標高150メートルくらいだけれど 

高さ90メートルでも周囲に何もないこの場所は

360℃の展望で 景色を楽しむには良いなあ。

 

ついでに現在の姿(左)とホテル時代(右)の姿を比較。

f:id:yuuko1220:20160104070255j:plain f:id:yuuko1220:20160104071403j:plain

五重塔を模したデザインも、ひさし部分を取り外して今はスッキリ。

全53室がオールスイートの居間付きだったそうだ(゚д゚)

(1966年当時、宿泊料は1万円。他のホテルが千円の時代。)

最上階は回転レストランだった(今は動かない)

薬科大の生徒さんたちはこのラウンジを、大いに利用しているのだろうか!?

 

川散歩で今年最初に撮った鳥さんたち。

コガモ君、いそしぎ先生。

f:id:yuuko1220:20160102224621j:plain f:id:yuuko1220:20160102224625j:plain

(いそしぎといえば最近聞いて心地よかった

クラッシクギターバージョンの映画いそしぎのテーマ・・

The Shadow of Your Smile (映画『いそしぎ』のテーマ) Classical Guitar Solo - YouTube

ストーリーは読んだけれどまだ見ぬ映画。)

 

ジョビさん

f:id:yuuko1220:20160104064252j:plain

 

川だけど ユリカモメ軍団。

目を閉じている子は「痛っ!」とか「しまった!」みたいな表情に見えるのが可愛い。

f:id:yuuko1220:20160104064253j:plain

 

昨日も今日も、あったかい。

今日は半袖で犬の散歩をする女性を見かけた(゚д゚)

さすがにちょっと行き過ぎだと思うけど(笑)

1月4日の最高気温は15度。

今朝、二階から下りて来た時は 寒かったけどなあ。

妙にあったかい、変なお正月として 印象に残りそうだ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村