りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

とったらすぐ食べる

昨日、庭に生えてきたフキノトウを収穫した!

去年 近くの原っぱから庭に移植したフキが育ったもの。

f:id:yuuko1220:20160215220026j:plain

3個だけ。夜、てんぷらで食べた♪柔らかくて良い香り。

もっと生えるかな。。。

f:id:yuuko1220:20160215215815j:plain f:id:yuuko1220:20160215215707j:plain

ついでに 室内で育てている 植えて3年目(左)と2年目(右)のドングリ。

(どちらも一度高さを半分位カットしている。幹がなかなか太くならないけど、元気。)

f:id:yuuko1220:20160215221413j:plain f:id:yuuko1220:20160215221414j:plain

 

 

週末 久々に行った遊水地、強風の中ぐるりと一周。

”今日はどんな鳥に会えるかなー”

 

 「ワタシだ。」 カワウの紳士。

f:id:yuuko1220:20160215220824j:plain

湿地の樹が なんだか綺麗。

f:id:yuuko1220:20160215220823j:plain

 

顔を突っ込んでいるけれど、バン。湿地のモズは 虫を見つけたかな?

f:id:yuuko1220:20160215220818j:plain f:id:yuuko1220:20160215220820j:plain

 そして久々にアカミミガメの甲羅干しを発見!

 f:id:yuuko1220:20160215220821j:plain

コサギカイツブリのツーショット。

カイツブリは ちっちゃくて、潜ってばかりいた。

f:id:yuuko1220:20160215220817j:plain

 

アオジ正面 目のところが狭いタイプの正面顔。

f:id:yuuko1220:20160215220813j:plain

真正面の顔だけを集めたら 鳥って面白いだろうな~

なかなか撮れないけど。

横から見るとこんなに可愛いのに(笑)

f:id:yuuko1220:20160215220814j:plain

最後にキジが出た!枯草にこのあり得ないカラフル、ゾクッとした。

メスは見つけられなかった。

f:id:yuuko1220:20160215220819j:plain

 

日曜日のバレンタインに買った自分チョコ

2色あったけれど チョコ色よりもこっちだなあ。

クランチチョコのツブツブの色も、とっても合っていてGOOD!

f:id:yuuko1220:20160216211323j:plain

バレンタインデーが過ぎると 桃の節句だなあ と思う。

。。。。。。。早っ!!どんどん過ぎて行く・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村