りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

cyclisme

cyclismeとはフランス語で シクリスムと読む。

意味は・・サイクリング。

 

先日久しぶりに荷台もカゴも無い自転車で出かけた。

稲刈り直後の風景の中を 静かな風を受けて走る。

 

この辺の田んぼの稲藁の干し方、直置きタイプ?

f:id:yuuko1220:20161030193528j:plain

この稲の立て方も 刈り取った人(区画)によって個性が様々で面白い。

几帳面だとかボサボサだとか、隅っこに並べたりランダムだったり

結構差が出るモノだなーと思って眺めた。

f:id:yuuko1220:20161030193530j:plain

セイタカアワダチソウとススキの池は境川遊水地。

f:id:yuuko1220:20161030193523j:plain

水際まで行ってみたいなあ・・柵があって入れないけれど。

f:id:yuuko1220:20161030193526j:plain

あれはなんだ

f:id:yuuko1220:20161030193524j:plain

カワウの生る木だ。

f:id:yuuko1220:20161030193531j:plain

日当たりの良い河原では コスモスがまだまだ可愛い、

f:id:yuuko1220:20161030193527j:plain

夏の間、虫ばっかり追っていたから、

小さな鳥を見つけるの、久しぶり。でも、なかなか目が鳥に追いつかない💦

 

遠いけど・・真っ青な背中を発見。私もススキに乗ってみたい!

f:id:yuuko1220:20161030193532j:plain

上から声がした、モズとカワラヒワ

f:id:yuuko1220:20161030193529j:plain f:id:yuuko1220:20161030194500j:plain

その後、川沿いをず~っと南下してウロウロ。

 

アメジストセージ

f:id:yuuko1220:20161030195851j:plain

f:id:yuuko1220:20161030220842j:plain f:id:yuuko1220:20161030194459j:plain

 

なぜか拾いたくなって ポケットに拾ってきた 落ち葉。

f:id:yuuko1220:20161030222354j:plain

 紅葉の仕組みを調べて読んでいたら眠くなった(笑)

覚えているのは「秋になると樹木は葉を落とすための準備として

葉の付け根にコルク質の組織を作って 物質の行き来を遮断する」という事。

 

先日採った庭のレモン。

f:id:yuuko1220:20161030195010j:plain

今年の庭のレモンは 花は沢山咲いたが 実は1個しか採れなかった。

そんな話を 畑をしている人に言ったら

ミカンは1年おきに生るから レモンも同じ一年おきなんだろうね。

と言われた。そういえば去年は20個近く取れたが一昨年は0個だったっけ。

じゃあ来年は沢山採れるんだな。と嬉しくなった(笑)

 

追記:調べてみたらこんな言葉が出てきた。

かくねんけつじつ【隔年結実】・・果樹の結実の多い年と少ない年とが一年おきに交代する現象。カキ・クリ・柑橘類など花芽分化が果実の発育中に起こる種に顕著。隔年結果。

 

 

今朝は 年に一度回って来る、町内会でのバス停清掃だった。

寒かったので シーズン初めてネックウォーマーをした。

ダウン着ていたり、まだ半袖だったり(笑)この時期色んな人がいるもんだ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村