りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

遊行寺の花菖蒲

花菖蒲苑が8日から一般に公開されているので 今年も・・・・。

 

いつもの入口が工事中で、寺務所の玄関からお邪魔すると、

若い修行僧がスリッパを出してくれた(。・ω・。)

 

廊下を奥へと・・・

三方を書院で囲まれた 菖蒲園。

f:id:yuuko1220:20150610222112j:plain

 

ここは賑やかさは無いけれど、お寺の建物の中で静寂に包まれ眺める、

しっとりとおとなしい花菖蒲。

f:id:yuuko1220:20150610222109j:plain

f:id:yuuko1220:20150610222110j:plain f:id:yuuko1220:20150610222111j:plain

三つの書院のうちの大書院は明治天皇の行在所天皇の 旅先での宮殿の意)

明治元年から、東海道線が開通するまで、計6回お泊まりになったそうで、

最後のお付のメンバー50名の中には

大隈重信岩倉具視西郷隆盛、山岡鉄太郎、井上馨などが含まれたそうだ(゚д゚)

 

花菖蒲を見て、また玄関へ戻ると、修行僧が出てきて

そこへ正座して手を合わせながら、見送って下さって、恐縮(/ω\*)

 

 

 

 

最近 朝早く聞こえる鳥の声、優しい鳴き方、長くさえずる。

窓から探すと このあたりで一番高い、

松の木のてっぺんのヒヨドリだった。

いつもと違うその長いさえずりで、イメージが変わった。

今の時期だけかな!?今まで気付かなかったなあ・・。

f:id:yuuko1220:20150610222108j:plain

 

のこと

アジサイを買った・・・・届いた。

ヤマアジサイ、羽衣の舞。うっとり。

 f:id:yuuko1220:20150610222337j:plain

 

実の生るあれこれ

f:id:yuuko1220:20150610222334j:plain f:id:yuuko1220:20150610222333j:plain f:id:yuuko1220:20150610222335j:plain

 

今年はレモンがいくつも生っている。

去年は剪定しなかったからか、収穫がゼロだった。

今2センチ位のレモンの実、頑張って欲しいなあ。

アゲハの幼虫もいくつか居るみたい。

 

ブラックベリーも色づいてきた、今年はカメムシ発生なし。

ただ、鉢の土の中に コガネムシの幼虫がたくさん(お椀一杯くらい(=_=))居て

根っこを食べられてしまったらしく、収穫はきっと去年の3分の1程度(´;ω;`)うう・・

 

ブルーベリーは、いつも通り、まあまあ。

色づいてくると、ヒヨドリに食べられちゃうから カカシを置きたい気分。

・・・・置こうかな(。・ω・。)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村