りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

アゲハ幼虫のその後 (上) 幼虫画像はナシです

幼虫・虫の画像はありませんが
お食事中の閲覧注意


っていうのは 中身が液体。
それを聴いても「へええええええすごいな」と ただただ 感心するしかない。
カニズムがはっきりと解明されていないから。


私の2匹のナミアゲハの幼虫は 2日違いでそれぞれ 蛹化した。

最初の終齢幼虫に変化が起きたのは そう、
食べられて葉の少なくなったレモンの枝を 交換しているとき。

ふと見ると 幼虫Aから緑のドローっとした液体がボトボト垂れている!!

よく下調べをしていなかった私は

「OHHH!NOOOOOOO!!
レモンの棘が幼虫に刺さってしまったーーー
(´;ω;`)ああああぁぁぁ」

と思った。


?でも その液体は 幼虫がいきんで出しているではないか!音までする(ーー;)

あれ?(・3・)

便利な世の中なのでスマホググる
「幼虫は蛹になる合図として 緑の液体を排出します」
ほおおおおおーーーー!!なんと!!!(笑)

結構な量の液体を排出した幼虫Aは 排出した液体の分だけ「クシャおじさん」みたいに縮んだ。

その後の幼虫の動きが すごかった。
蛹になる場所を探して 走り回るのだ。
(走るといっても幼虫走り)
40センチほどのレモンの枝を これまでにない速さで
狂ったように移動する。ほぼNON STOPだ。
枝葉の隅から隅まで、焦って探しているように見えた。
イムリミットでもあるのだろうか???

2時間経っても動きは止まらない、
昨日まで一日中かじっていた葉っぱにも見向きもしない。
もう 食べないのだ。

3時間経って 私-----人間の方は入浴タイム。
蓋のないケースに 生け花みたい剣山に刺したレモンの枝・・・・・

「この3時間枝の中を動き回っていたのだから
お風呂に入っている間に限って(私が観察していない時間に限って)
ケースから出る訳が無いだろう」

急いで入浴を済ませ キッチンへ戻る。
・・・・・静まり返る生け花「レモンの枝葉」

「居ない((((;゚Д゚))))い、い、居ない居ない居ないーーーやばいやばいやばい」
見回す、足元から。出窓、カフェカーテンの裏、流しの中、作りかけのサラダ(笑)・・・
緑の幼虫の姿を探して 
動揺を隠してタオルを巻いたままゆっくりと探す。
何も知らない虫嫌いの家族に気づかれたらえらい事だ((((;゚Д゚))))

吐き気を催すほど動揺してきた

・・・・ら!!!!ガス台の向こうに出してあった 1リットルの醤油PETに(笑)
緑の1本線が 斜めに「ヘバリツイテイルデハナイカ!!!!」
ヘナヘナと座り込みたいのを抑えて 糸をかけ始めていた彼を
そっと剥がして 枝に戻す。ごめんなさい。

またウロウロが始まった幼虫。
蛹に適した場所が無いのか???
と思い 桐の木材板を割り箸に貼り付けて、剣山に挿した。
しばらくして その板で蛹になった。4時間半、うろついていたことになる。

翌日の朝の衝撃と言ったら無かった。
あの プリッとして可愛かった緑さんが
蛹になったら ダークシャドウジョニー・デップみたいになってんだから!!

緑だと思ったら 褐色、グレーとか黒の混ざった茶系の蛹になっていたのだ。

動き回る「動」の残像しか無かったので
蛹になったこの「静」は まるでミイラか遺体にしか見えない。
こんな色になって、死んでしまったのではないか・・・・(´・_・`)

またここで 蛹の色について調べた。
アゲハの場合、幼虫の目から入る色の情報の他に、
蛹になる場所の表面が 滑らか(ツルツル)だと 緑の蛹
凸凹(ザラザラ)だと 茶色の蛹、冬越しの蛹の場合はオレンジ
と、そんな感じらしい。すごいな!!!!確かに桐の箱は細かくトゲトゲしている。

幼虫Aが蛹になった翌日、Bからも緑の液体が排出され、
同じ様に動き始めたので 今度は調べてあった通り、
枝に 大きなビニールを被せて 蛹を作るまで待った(笑)
やはり2時間以上ビニールの中で動き回っていた。

レモンの枝のツルツル面で蛹になったBは、
教科書通りの美しい黄緑の蛹になった。

同じナミアゲハ、こうもちがう色の蛹になるんだな(´・ω・`)すごいな。


やっぱり「すごいな」しか出ないのだ(笑)

長くなってしまったので(下)へ続く・・・<(_ _)> すみません昆虫ネタ続きます(笑)
幼虫が蛹になっただけのことで 
こんなに書いた自分に困惑。
(幼虫の写真はフォトライフに整理して置いておく予定♪)

子供の頃は蝶の幼虫を ただ飼育ケースに入れて餌を入れて 放置しただけで蝶になった。
捕獲しただけで満足していたのか??子供の頃は忙しかったんだなきっと。(´・_・`)


お口直し:遊行寺のザクロと藤の実・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村