
りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

久々に都内へ・・・・

東京の調布で育った私が高校、短大、通勤していた頃に

一番利用していた駅が吉祥寺。

 

甘い、酸っぱい、苦い・・・・思い出が一番染み込んでいる街。

金曜日の朝 10年振りに「吉祥寺行ってこよう」と思ったのは 

前の日にテレビで吉祥寺をちらっと見たから。

老若男女「住んでみたい街NO1」だとか。

 

遠いようで 江ノ島・藤沢辺りから行くと 

うまくいけば下北沢での乗換え1回で済むので 1時間と少しで到着。

小田急線下北沢の駅が地下3階で驚いたな(゚д゚)(今頃驚いて 遅れてる私ww)

 

吉祥寺南口に出て 丸井の斜め前あたりの調布駅行きのバス停、

何年通っただろう、懐かしくて泣きそうになった(笑)

 

駅から近いところに井之頭公園がある。

ドナテロウズ(ジェラート)が消えて いせや(焼き鳥)が綺麗になっていた(゚д゚)

公園の大きな池の周りをゆっくりと回るうちに 色んな事を回想しながら

ベンチにヘナヘナと崩れ落ちた。

ここの雰囲気は変わっていないのに あの頃からもう、20年以上も経っているのか((((;゚Д゚))))

私は一体 何になったんだろう。。。。

 

おもむろにスマホを取り出してイヤホンを耳に。

f:id:yuuko1220:20150308220223j:plain

youtubeで3曲聞いてみた。想い出はBGMをプラスすると

なんと鮮やかに蘇るものか!!

この曲はこの場所でだけ聴くものかもしれないなと思った。

 

池のほとりで なんとも妙な気持ちになったけれど 

f:id:yuuko1220:20150308165905j:plain

ここには動物たちが居る!!井之頭自然文化園(小さな動物園)に入場した。

鳥のエリアから、カリガネオシドリ

f:id:yuuko1220:20150308165531j:plain  f:id:yuuko1220:20150308165533j:plain

鳥舎にエナガが忙しく飛び回っていた。

f:id:yuuko1220:20150308165529j:plain  f:id:yuuko1220:20150308165530j:plain

ちっちゃいけど相変わらず水性物園もあって イモリちゃんやカエルも楽しめた。

ここのリス舎はニホンリス。見慣れたタイワンリスと比べると、

控えめな大人しい子達に見えた。 

この日は寒かった。アカゲザルの猿だんごを見た。

f:id:yuuko1220:20150308165535j:plain f:id:yuuko1220:20150308165536j:plain

街中を徘徊する前に お腹がすいたので 「若い頃」何度か行ったお店へ・・・

f:id:yuuko1220:20150306121429j:plain

もう開店して30年近くなっているんだなw

カウンターの中にズラリと並んだCDが色あせて古くなっていた。

・・・・当時から色あせていたのかもしれないなぁ(笑)

JAZZが結構好きで あの頃にしては大人っぽいピアノを聴いていたんだっけ。

ピアニストのセロニアスモンクから「もんくすふーず」という店名。

玄米ご飯のランチ、今もそのままだった♪♪

 

サンロードにダイヤ街、ハモニカ横丁を過ぎる。

あの頃毎日 私は 何をしにこの街に寄っていたんだろう、

あちこち歩いて見たものの、寄って行くお店が無い事に気づく。。。。

 

あの頃と比べて 格段に物欲が減っている今の私。

せっかく来てみたのに 買い物に及ばないのだ(´・_・`)なんか寂しいな(笑)

帰り道は 電車のドアの前で ずーっと景色を眺めて立っていた。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村