りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

森の国への通貨

森への窓口 どんぐり銀行
こどもの遊びではない・・・(笑)

 

鎌倉の小町通りに たまたまどんぐり銀行があるので
通帳を造ったのが5年前だ。
去年に引き続き 今年も貯金しようと
どんぐりを拾った。

ドングリを拾いたいから 貯金通帳を持っている
と言う感じも ある。

クヌギは小さいどんぐりよりも 貯まるポイントが10倍なので
俄然 拾うパワーが出る。
100個以上拾ったので 今年は預金額が1000D(単位D:ドングリ)を越える。

(↑庭の収穫したレモンと共に・・・・)

このドングリは 預けると 四国の山で苗木となって
また全国の支店から配布され 森をつくる。
まだ その苗木をもらった事は無いが
その苗木を持って 山に植えに行くハイキングなんて
いいなあ。
鎌倉市役所に聞いたら 何て言うだろう・・・・


秋の花 散歩から・・・・
  


夏の終わりに ボーリング教室に通っている実家の母が
使い古した汚いボーリングのピンを1本 よこしてきた。

聞くと 毎年それに絵付けをして ボーリング場に飾るんだそうだ。
コンテスト形式らしい。

「風景や花を描いたり 人形に見立てたピンが沢山出品されて綺麗だ」

⇒だから、何か描いてくれ

と言う。夏は忙しい、締切まで残り10日じゃないか何を言うんだと思った。
でも 人の良い私は(笑) だまって持ち帰った。

しかし 私に渡すとどうなるか

とりあえず家にあったスプレーで黒く塗る。

ここに 花火を描くと 夏らしい装飾品になるだろう。


しかし 勝手にピンをもらってきて 申込書ももらってきて
断りも無く!!夏は忙しいと知っているハズなのに

で、こうだ

回転させると
   

ブツの受け渡しは 8月最終週、小田原駅

「な!!!!!」と絶句する彼女だった。

これが飾られている姿を是非 観たいものだ(笑)
一番後ろに隠されているのかも!!


実は隙間なくぎっしり描くつもりだったが
時間が無くて 中途半端になってしまったが
虫の写真を観察しながら 描いて行くのは楽しい作業だと感じた(笑)
落書き程度だが(汗)

芸術の秋は 果たして私の上に舞い降りるだろうかーーーー




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村