りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

帰省先にて(岐阜県)

帰省する道中、

美濃の三不動のひとつ、迫間山山腹にある 迫間不動尊へ寄った。

帰省するときは なにか面白い所が無いか

下調べしてから行くようにしている。

 f:id:yuuko1220:20150811203028j:plain

創建が823年と古く、

一番上の「奥の院」まで続く階段の脇には

沢山の石仏が並び、石仏の個性を楽しみながら

 嫌いな階段をゆっくり登る。

 f:id:yuuko1220:20150811203023j:plain f:id:yuuko1220:20150811203025j:plainf:id:yuuko1220:20150811203024j:plain f:id:yuuko1220:20150811203026j:plain

 

奥の院には 滝と岩に空いた洞窟の中に ご神体、沢山の蝋燭。

蝋燭の背後には 古い、大きな送風機が3台。酸欠防止??

f:id:yuuko1220:20150811203011j:plainf:id:yuuko1220:20150811203010j:plain

滝を楽しみにしていたけれど 渇水でチョロチョロだった。

岐阜、暑いからなぁ(;´Д`)

 

登り口に戻って 極楽茶屋という昔ながらの食堂へ入った。

食堂の入口付近の看板に足を止めた。

f:id:yuuko1220:20150811203030j:plain

↓カッコいい人発見!!なんか見たことある・・・

f:id:yuuko1220:20150811203031j:plain

ボンカレーの松山さんは以前名前を調べたので覚えた。

由美かおるさんは子供のころ、水戸黄門を観たので知っている。

アリナミンの人....三船さん!?若い三船敏郎さんか!💛!

 

食堂向かいの店には 昭和のオモチャも、

当時のままの状態で並んでいた。「うわー!」と目が輝いたけれども

買うものは無かった(笑)雰囲気でテンションが上がってしまった(笑)

f:id:yuuko1220:20150811203029j:plain f:id:yuuko1220:20150811203027j:plain

暑くて有名な 多治見に近い場所に帰省だけれども、

こちらも立秋を過ぎた途端、朝晩の風が変わったようだ。

よかった(o^―^o) ここではクマゼミが沢山!!

 

f:id:yuuko1220:20150811203021j:plain f:id:yuuko1220:20150811203020j:plain

f:id:yuuko1220:20150811203016j:plain f:id:yuuko1220:20150811203022j:plain

冷たくて綺麗な川の水、魚を網で捕ったり虫捕り。まるで子供。

そして相変わらずアブラムシを探している(爆)

 

週末には神奈川に帰るけれども ハスの花、咲いていないかなあ、

水が干上がっていないかなあ・・・と心配。

 

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村