先日 足が痛くなって途中から街歩きにした散策、
大町から脇道や裏道を通りながら鎌倉駅へ。
小さな川の風景
御成通り入口付近。
外反母趾、年齢のせいもあり(笑)
足の指や裏の運動もしてみようと思った。
(コメントで”中敷き”を提案して下さった方が居られた。
サポーターしか思い浮かばなかったので有り難かった♪
外反母趾用の中敷き、色々ありそう。)
去年夏の事・・・
帰省時 義父から改まって 私と義兄の嫁の二人に向かって話。
「この家の こういった漬け物の味は 受け継いでいってもらわなあかん」(岐阜弁)
伝えて行くことの大切さと 老いていく自分たちの気持ちを聞いた。
山にフキを取りに行って作る フキの佃煮やフキ味噌、
漬け物も数種あるんだけれど、義母は大量に作って人に配ったりを楽しむ人。
大根を手で割いたり フキのあく抜きをしたり・・
年季の入った義母の手はもう ゴっツゴツで
”お母さん”ていうより「おばあちゃん」になって来たなあと感じるこの頃。
。。。私がすっかり”おばちゃん”になったという事だけれども。
神奈川の私に出来るのは 割き干し大根と生姜と人参とスルメ、
カズノコの入った”ハリハリ”と呼んでいるモノくらい。
スルメをもらったので先日また漬けた。ちょっと私の方が甘め。
「しょっぱすぎる」と感じても 教わった味を繋げるべきなんだろうなあ・・・
そしてついでに? こんな瓶詰も作った。
なんとなく お、美味しそうな粒・・・
下地を半分くらい入れ、主になる材料を投入したら粒で瓶を満たし
そこへ水道水を少しずつ注ぐ。
➡ ➡
だんだんと・・・・
出来上がってきた。。。
水があふれそうになったら蓋をする。
「おばちゃんの瓶詰」完成。いつぞやの「大阪のおばちゃんガチャ!!」
(消臭ビーズの透明な粒 あるいは園芸用の透明ビーズを使用。水を注ぐと透明になって面白い)
5個くらい瓶詰を用意して 中身を入れ替えて色々な場所に飾ったり。。。
フィギュアは沢山あるのだから。
・・・・・こっちの瓶詰は伝えるべきか否か。
遊行寺 照手姫のお墓のしだれ梅が 可愛く咲いて居ります♪♪