りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

この春最初の「蝶」に逢う。。。二宮

 

東海道線線路沿いの「梅沢登り口」から吾妻山を登っていく。

足元は春の小さな花たち、スミレは大好きな花。

これからの季節は足元を色々探しながら歩く。

f:id:yuuko1220:20150317101330j:plainf:id:yuuko1220:20150315162439j:plain f:id:yuuko1220:20150315162511j:plain

途中の吾妻神社の河津桜が葉の緑も生き生きと咲いていた。

お参りをして階段を少し登ると頂上。

 

頂上手前で蝶を2匹!!ヒオドシチョウテングチョウだ♪

冬眠からお目覚め・・・・の割に どちらも綺麗な翅だった。春だな~~~~

f:id:yuuko1220:20150315195806j:plain f:id:yuuko1220:20150317101339j:plain

エノキの木はまだ裸~。コブシの花が咲ききって カールした花びらが可愛らしい♪

下に広がる相模湾は ちょっと春らしく霞んでいる。

f:id:yuuko1220:20150315162656j:plain f:id:yuuko1220:20150315162631j:plain

1月から咲いている菜の花は バラバラに伸びてそろそろ終わりかな?

「見頃を過ぎた菜の花にカラス」と「伸びきった菜の花に見頃を過ぎた私」

f:id:yuuko1220:20150317101338j:plain⇒変身?⇒f:id:yuuko1220:20150317101321j:plain

SNSなどのプロフ画像に、3年前から吾妻山での後ろ姿を使用したりしている。

この日久々に 同じ位置で撮ってもらった。

後ろ姿は3年前と そう変わらないんだよなあ~(=_=)・・・・

 

国道一号線をまたいで 海まで出た。

途中「昨日の出来事を回想している猫」

f:id:yuuko1220:20150315162824j:plain f:id:yuuko1220:20150317101341j:plain

梅沢海岸へ出ると 毎度の様にサメっぽい物体が落ちていた。

(ここ、いつもサメ系が落ちているなぁ。。)

漁の落し物かな、カモメも美味しそうな魚を綺麗に食べていた。

「この貝大きくて可愛い!オブジェになりそう♪」

・・・っと手に取って裏返すと ここの貝は絶対生きている貝なのだ(^_^;)

だから 思い切り海に向かって放り投げる。右肩がポキって鳴った。

f:id:yuuko1220:20150317101325j:plain f:id:yuuko1220:20150317101327j:plain

 

アプリからのの花粉予測通知は「大変多い」になっているけれど

昨日あたりから スギ花粉が、少なくなったような気がする・・・・・

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村