りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

うだつが上がらない・・・そして遭遇その2

うだつが上がらない。英訳
He can't get on in the world.

これは
うだつのあがる 街の風景。(岐阜県美濃市

うだつ部分拡大。(火事のとき、お隣からの火事を防ぐ為に防護壁として。)


乗鞍へ・・・・
 飛騨 ほおの木平からシャトルバスで45分山道をグングン上って行くと、
標高2700m 9時過ぎに畳平に着いたヽ(・∀・)ノ
ささささ寒い、7度。10時に晴れる予報の太陽を待ちながら・・・・

可愛らしいイワツメクサと、コマクサ(終わりかけ)

ちょっと登ると魔王岳2764m

2764メートル!?いきなりこんな高い所へ来たので
何となく予感していた通り 頭痛そしてガンガン頭痛が来た。

見慣れない風景だ! でも イタタタターー

穂高などが雲間から見える! イタタターーーー

ちょ、ちょっとでも低い場所へ早く・・・
バスロータリーの下に広がる 「お花畑」という名の場所を歩く予定が
なんだか観光客がざわついている。

木道を歩いて クロユリを鑑賞♪なのだが

熊(・(ェ)・)さーーーーんが 木道付近にいるじゃないか!ツキノワグマの子が1頭見える。
はい 遭遇。

お花畑は止となった。

ガイドさんが言うには 以前はいなかったが 近年増えたと。
数年前 このロータリーでクマに襲撃され
片目をえぐられてしまった被害者の話を聞いた((((;゚Д゚))))
「クマは急所である目や顔を狙います」
「このように熊が現れると、ヘリコプターで追い払います」
と 教えてもらった。・・・・・・と、頭痛を忘れた束の間。

その後、下山してからまだ頭が痛いので 頭痛薬を飲んでケロリ。

岐阜で出会ったのんびり猫。また、会えるかな。
 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k