読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

フラワーセンターと日常のあれこれ

去年は フラワーセンターの蓮の花鑑賞の早朝開園へ出かけて行ったが
今年は 平日の午前中に見に行ったら 暑いこともあって 割と空いていた。


日に透ける蓮の花

変わり種の蓮が 入口付近の鉢に展示してあったが
その花の中心の「花托」に注目すると 夏らしく 妖怪に見えたりする・・・・!?

蓮の花托は 気持ち悪いとか 怖いっていう人が多いようで・・・・・。だから良いのに。

温室の西洋スイレン

樹に絡みついていた ヘクソカズラ(屁糞かずら)
ほんとに臭いけど、可愛い形の花。もとはヘクサ「屁臭」がヘクソ屁糞になったらしい。

諺「屁糞葛も花盛り」
いやなにおいがあってあまり好かれない屁糞葛でも、
愛らしい花をつける時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ。(wikiより)
・・・・それなりに(笑) フジカラーのCMが なつかしいww



庭のブルーべりーとブラックベリー、油断すると ヒヨドリムクドリ、カラスが食べている。
ムクドリはムク(椋)の実に似たブルーベリーが好きなのかも!
こうなると、ムクの実を食べてみたい(笑)


最近やったガチャ
亀のケース。
「なんでも入るよ」と書いてあったが そんなに入らないではないか(笑)


ガーデニングの専門学校の学園祭で手に入れた
カブトムシの幼虫が 羽化した。
が・・・・・オスが奇形となってしまった。
http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20140713141354
角の変形と、両手の第1関節から先が動かないみたい。長生きしないのでは?と気になるーw
栄養が足りなかったかな・・・と反省。

ヒグラシとアブラゼミが鳴いているのを聞いた。
クマゼミは未だ。クマゼミは増えていくのかな、あの音は余計暑いから嫌だなあ・・

あれ?外が 晴れてきた!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k