りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

材木座歩き

眩しい 空が気持ち良く
まだ 夏の様な 10月の朝だった。

この間 材木座の安国論寺の南面窟を見に行ったが
もうひとつの化生窟という
日蓮が泊まったという穴を 見つけられなかったので
リベンジに行って来た。

まずは 安国論寺の見晴らし台で・・・
トリュフチョコのようなキノコ発見(笑)

南面窟も再び訪れると 忌まわしい巨大カマドウマは
もう、居なくなっていた。


化生窟発見。
日蓮が千葉からこちらへ来た初日に 一泊した穴。

思いのほか ガレージのような外観に
拍子抜け・・・・守る側の趣味が
とってもよく出ている2つの穴だった気がする。

「我こそは日蓮の・・・・」と 言いたいお寺が他にもある 
と 歴史探検家の方に(笑)
教えて頂いたので、妙法寺へも 行ってみた。

彼岸花に 苔の階段・・・・

そして 興味深いのは 林に1本つりさげられた
ハエトリ紙。


こちらのお寺の 
化生窟・・・崩落多数で、大きな塊がゴロゴロ。
侵入はやめておいた。

穏やかな石仏さまが 眼を閉じて薄く笑っている。
とっても 穏やかな 空気だった。

・・・・・こっちの 化生窟 の 勝ち!!!

二階堂の 護良親王墓 が、とても気に入っている場所なのだが、
あちらには 首
この妙法寺には 胴の方が・・・・らしい。
裏山の頂上に その護良親王のお墓があった。

材木座、長谷方面が蒼く見える。静かだ。風も無い。

鎌倉のお寺巡りには 結構な確率で「穴」 がつきものである。