りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

大磯のアオバトとアカザク

ここは大磯~~

梅雨入り間近の晴れのち曇り空。

釣りを兼ねての散策。

散策を兼ねての釣り。

うーんどっちだったかわからん(笑)

照ヶ碕海岸にはアオバトが海水を飲みに来る。(春から秋)

どういうタイミングで飛んでくるんだか、集団で旋回しながら

タイミングを合わせて岩に下りて来る。

波に当たりそうでも下りて来るアオバト👀))

ゴクゴク飲んでいる感じ👀

普通のハトよりも 脚が逞しいというか、脛毛?が結構多いなぁ。

綺麗な色。オリーブ色の身体に黄色い胸。クリーム色のお腹に肩は赤い。

嘴は水色。。。とってもカラフル✨虹彩は青いんだって!美しい~。

自然界のこんなにカラフルな鳥を見ると
ヒトという生き物の地味さが残念に思えたりして(笑)

だって、クリーム色でもない地味~なベージュ色の身体に、

生えている毛が日本人だと黒!

ヒトは 集団で居ても美しくないな!(笑)

 

ちなみに 照が碕海岸のアオバト見学ギャラリーさんの状況。

 

大磯での釣りは、浜からキス釣りの予定が 海が荒れていて断念。

堤防のテトラのあたりで家族と穴釣りをしたんだけど

波が高めで 周囲も誰も釣れていない様子。。。

①朝早く出てきたので 私は朝のうちに集中力が切れた。

 

②退屈になって 堤防逆側の港の足元に糸を垂れて遊ぶ(笑)

③釣れない。更にに飽きてきた。

 

④竿の先の鉄塔が気になり始める。

あのタワーは、若い頃何度か夜にドライブで行った

夜景スポット 湘南平テレビ塔だ。

 

mapで調べると この場所から1時間くらいで往復できそう。。。。

 

⑤✨よ💡し✨

 

という事で私は 1時間くらいで戻るからと家族に告げ

照ヶ碕海岸から北、タワーのある高麗山山頂を目指す事に。

 

道中では 可愛いお地蔵さんと。。。。

 

住宅の塀の向こうに並んだ。。。 

ガンダムシャア専用ザクに出会った👀なんじゃこりゃ✨

ちょっと力の抜けたポーズの、穏やかな2体。

これ 結構大きくて1m以上あったと思うけど

木工制作だった。深緑が似合うなあガンダム。。。。

 

紫陽花もそこら中 普通に見られるようになったなあ。

山が近づくと 鬱蒼としてきて

この道路沿いの左側の窪地 善兵衛池という池に行きついた。

 

江戸時代に 水に苦労したこの地区の為に 

善兵衛さんが作った人工池だそうだ。

池の敷地の門には 善兵衛さんが幕府からもらったという

名字が書いてあったので 今もその子孫の方が管理しているみたい。

その善兵衛池を覗いてみると。。。

あら残念。水が無い。

 

説明板に、この辺りには「横穴墓群」があると書いてあったので、

「お!」っと思って周囲を見回すと 

1穴は直ぐに見つけ 2穴は平場の奥に空いていた。

大磯は全国屈指の横穴墓密集地帯✨

まだまだ未開の穴が眠っているだろう。。。。✨

良いものを見た。

 

池の先から細い山道に入った。

山に入ると最初の平場に またしても気になる物体が。

 

屋根のついた、樽⁉ デカい。

藪に入って反対側からも見てみると、

扉の様なモノがある。 

けど 何だかは解らない。かつての畑の名残かしら。

この辺、トトロ居そうwwwwww

善兵衛池からのコースは、あまり整備されていない感じだった。

池から距離で 700m程して頂上の湘南平についた。

 

30年振りくらいだろうか。。。

江の島が霞んで見える~🌊

若い頃、何度かあのタワーに登って 夜景を見た

テレビ塔って言っていたっけ。

今はタワーは立ち入り禁止になっている👀💦

 

あっ なんか懐かしい。。。。。。うううう。←謎の感情が湧きだした(爆)

若い頃(調布住み)夜のドライブと言ったら

よみうりランド、東京タワー、湘南平

昼のドライブは富士五湖秋川渓谷城ヶ島

っていうのが多かった気がするww30年以上も前っ((((°Д°))))エエエ

 

現在の展望台は味気ない こんな感じの。

湘南平が発祥とも言われる「愛の南京錠」は

今はこのモニュメントにつける様になっているらしい。

ベンチとモニュメントが一体化している、

ここにアベックで座って 写メを?という事かな。

( *´艸`) 若者たち、頑張れー👐

 

高い所で景色を見て風に当たり

気持ちよく富士山まで眺めたら。。

また 元来た山道を 海岸まで戻って行った。

池や穴に寄り道したので

照が碕海岸~湘南平は往復1時間半かかった。

 

堤防に戻って 釣りは1回餌を付けただけで終了。

この日は結局釣果は無し✋集中力が持たない私は

一日中釣りなんて信じられない🎣けど

沢山の男の人が朝からずーーっと座っている👀

 

あー、釣り船だったら釣れるんだろうなー

でも酔っちゃうから乗る気になれないなぁー。うだうだ。

 

(散歩から)

雨の俣野別邸。アジサイは2~3部咲きくらいかな?

アマガエルを探しに行ったけど会えなかった。
でも初めてのカミキリムシに遭った

ムネモンヤツホシカミキリ

ついでにラミーカミキリにも遭った!



(完成品)

1.黒にんにく

説明書には12日とあったけれど

結局18日目にして 真っ黒にんにく出来上がり。

甘くて程よい弾力で満足のいく品になった。良かった。

2.義歯🦷 

こんなのが出来上がった👀

(出来立て写真ですが📷お見苦しくてスミマセン)

面積が増えた分上あご部分の異質感があるけれど

ピッタリとフィットして良い感じ。10万円。

これまで使用していた保険適用の義歯も TPOで併用する事にした。

その方が長持ちしそうw。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村