りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Oh no !

 

アーティーチョークが咲いて アジサイも終わりの色。

f:id:yuuko1220:20200625084329j:plain
f:id:yuuko1220:20200625084307j:plain
f:id:yuuko1220:20200625084342j:plain
f:id:yuuko1220:20200625084320j:plain

アブ「サングラス必須の夏がそこまで来てるぜw」

f:id:yuuko1220:20200625084333j:plain
f:id:yuuko1220:20200625084316j:plain

遊行寺の銭洗い弁天方面でニホントカゲ激写。目が大きくて、宇宙人みたい👽

f:id:yuuko1220:20200625084256j:plain

放生池の住人 食欲旺盛。何度も水中へ。。。

f:id:yuuko1220:20200625084213j:plain

カワセミ君「旨かったっ!」

f:id:yuuko1220:20200625084221j:plain

 

 

市内谷戸の田んぼのハスの葉っぱ。

f:id:yuuko1220:20200704165106j:plain

一面の緑の中にしゃがんで眺めた。目に染みるとは、まさにこの事だと実感。

f:id:yuuko1220:20200701214028j:plain

 

私が しゃがんでじっとしていたからか、

雀が 隣の水たまりへ下りて来て 水浴びを始めた。。

f:id:yuuko1220:20200701214046j:plain

水浴び終了、、、、、

雀「あれ?ぼく汚れちゃった?」

f:id:yuuko1220:20200701214054j:plain

そんな雀を見て こっそり陰から鼻で笑うカワラヒワ

f:id:yuuko1220:20200701214042j:plain

ああ、綺麗だ幸せだー。

f:id:yuuko1220:20200701214313j:plain

綺麗なハートが。。。。開いた。

f:id:yuuko1220:20200701214302j:plain
f:id:yuuko1220:20200701214258j:plain

この花は、なんだっけ。。。なんとかキキョウじゃない。。。。ミソハギ!?

緑の中の、ピンクというか紫というか。。。もうホントに綺麗。

f:id:yuuko1220:20200701214024j:plain

綺麗な子見つけた!

f:id:yuuko1220:20200703210349g:plain

なんか、この日谷戸では美術鑑賞したような気分になり、

帰り、谷戸の出口で思わず振り向いて 感謝の一礼(笑)

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

(「悲報」)

最寄り駅 藤沢駅の北口の

私のお気に入りの廃墟群が。。。

(数年前の画像)

f:id:yuuko1220:20121108160528j:plain

 

その廃墟、先週通り抜けようとしたら。。。 

Oh no!更地になってる~!!いつの間に!?
f:id:yuuko1220:20200703212809j:plain

あ~~~悲しいな。

f:id:yuuko1220:20200703212758j:plain
f:id:yuuko1220:20200703212723j:plain

 

東海道五十三次藤沢宿にあった二つの遊郭が 今の藤沢駅近くの

旧辰巳町に移転。戦後、遊郭は旅館となり

この廃墟は旅館の周りにある飲み屋街だったと思われ。

私は度々駅からの帰宅時に 遠回りをして

この場所のノスタルジーを楽しんでいたのに。。。

ここではいつも、渚ゆう子の「大阪慕情」の歌が思い浮かんだ。

(なんでそんな古い曲知ってるのかというと(笑)⇒親が聴いていて子供のころ覚えた

 

在りし日を偲んで廃墟群の動画。7年前のものだけど。撮っておいて良かった。

私の地味~な動画チャンネルの中では、視聴回数6400回で第3位(笑) 

興味のある方だけ、よかったらどうぞ♪(笑) 

(妙なBGMと後半の画面がフリーズするというスマホのトラブルのせいで

刑事ドラマの中の”犯人追跡”、みたいな動画になってる 笑)

youtu.be

ちなみに 視聴回数上位はこちら
1位:宇都宮遊郭の37000回(https://youtu.be/jwVo_eM2ZWY

 2位:花やしきビックリハウス」24000回(https://youtu.be/nVU10rvpUhw

赤線とか遊郭は検索されることが多そうだけど、ビックリハウスはどうして?(笑)

私もたまに 赤線跡とか遊郭跡という検索で 動画を楽しむ時間が結構ある。

時間ができたら そんな街をめぐる独り旅もいいなあ。

今の年齢ならきっと 女性としての危険も無さそうだし(笑)&(寂)

 

 

あっ、それから、北口に唯一残っていた↓「姫ごと」という建 物も 

いつの間にか消えてしまった事に気づいた。

綺麗な街になってしまうなぁ。。。。(悲)

(過去写真↓)

f:id:yuuko1220:20120701141359j:plain

 ・・・そういえば「秘め事」っていう単語、私使ったことないなぁ。。。

 

(庭から。。。)

チャワンバス第一号が 例年より一月ほど早く咲いた。

次の2枚目の写真ちょっと開いた状態で一日が経ち、

翌日朝、雨戸を開けたら 3枚目の様に全開していた。

一番いい状態を鑑賞できなかったみたい(笑)

f:id:yuuko1220:20200703212114j:plain
f:id:yuuko1220:20200703212248j:plain
f:id:yuuko1220:20200703212215j:plain

お茶碗サイズのチャワンバス。八重じゃないチャワンバスがあったらいいな。

f:id:yuuko1220:20200703212238j:plain


 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村