りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

岩の上のハンター

早朝の鳥。。。

この後ろ姿、

さて、誰でしょう。

f:id:yuuko1220:20200508215122j:plain

ムクドリでしたー☝一羽だけ。

f:id:yuuko1220:20200508215128j:plain

最近 運動の為に 買い物にも歩いて行く様にしていたが

たまにはバイクも動かそう。。と思って 久々、

1か月ぶり?くらいに リトルカブに乗ってガソリン入れて 広い公園まで行った。

 

余談:ボアアップしてから キックレバーが 私には困るほど硬くって

(ボアアップすると キックが硬くなるなんて聞いていなかった私(笑)

男性陣はそんなに硬くないよと言うので 単に私が✨非力な女性✨だから 硬いと感じるのかも)

しかも 私のはセルが付いて無い!ので エンジンかけるにはキックするしか無く 

例えばガソリンスタンドなどの 人前で始動するのに

なかなかエンジンがかけられなくて かなり無様(爆)💦

スタンドのオジサンが大丈夫?って寄って来たり(恥)

まあでも 黄色ナンバーに変えた事で 速度30キロを気にしなくて良くなったし

バイクでしょっちゅう通る 藤沢橋交差点の2段階右折もしなくて良いので 

メリットの方が大きいけど☝

 

久々の広い公園。。

なんだっけ、この花。。。しばらく名前が出なくて立ち止まる。思い出せ!

f:id:yuuko1220:20200508215604j:plain

・・・出てこなかった(爆)ので ググる

そうそうそう、ヤブデマリだ!光って見えるほどの花びらの白さ✨

 

小さいウツギも咲いている♪

f:id:yuuko1220:20200508215631j:plain

高い所で咲いている白いヤマフジからは 香りが降ってくる様。

f:id:yuuko1220:20200508215649j:plain

ハルジオンも白だ。こんなパサパサした花にも蜜はある。蝶が沢山寄って来る。

この花、以前食べたらちょっと甘くて、最後に微小の辛味があったっけ(笑)

f:id:yuuko1220:20200508215556j:plain
f:id:yuuko1220:20200508215546j:plain

・・・ピンク色がすごく濃いハルジオンを発見。この花って色んな色を見るけど

紫陽花みたいに土の性質と関係があるのかもね?

f:id:yuuko1220:20200508215600j:plain

初夏の蝶。 シジミチョウ、ミスジチョウ、

f:id:yuuko1220:20200508215619j:plain
f:id:yuuko1220:20200508215657j:plain

今季初のアオスジアゲハの青色に感動。

何をどうやったら、こんな綺麗な色を羽に現わせるの!?誰が決めたのよ!?

f:id:yuuko1220:20200508215653j:plain

麦の穂の前でしゃがんでみたら これもつくづく綺麗な色~

f:id:yuuko1220:20200508215644j:plain☝麦と言えば(笑)

コロナ騒動が起きてから、私は全くビールを飲んでない。アルコールを飲んでないって事。

全~く、飲む気にならなくて。。。そういう人多いのかな?

 

 

出会ったトンボ。

シオヤトンボのオスメスと

f:id:yuuko1220:20200508215640j:plain f:id:yuuko1220:20200508215132j:plain

カワトンボ
f:id:yuuko1220:20200508215635j:plain
他に、田んぼで 黒っぽいオニヤンマみたいな大型のを一匹見かけたけれど

 時期的に早いから あれはサナエトンボだったのかな。。。

夏には大きなオニヤンマの狩りのシーンなんて、

長い時間観察して目撃したいなあ。昆虫観察意欲が湧いて来る(笑)

 

「狩りなら これでどうじゃ?」と 湿地の岩の上で 声がした。

f:id:yuuko1220:20200508215700j:plain

ああーっ カナヘビさまーーー!

COOL!

f:id:yuuko1220:20200508215704j:plain

周りを見ると 一面のスギナ。水滴がメルヘン。

f:id:yuuko1220:20200508215550j:plain

スギナの頭に 何か 可愛いつくしみたいなのが出てる。。。

「私は誰?」と首をかしげている感じだ。

 

気になったので 帰宅してちょっと調べたら 

私は未知の事実を知る。

世間では当たり前なのかもしれないけれど。。。。

知らなかった私!

 

スギナつくし

 

うそーーーーーー!

スギナとつくしって同じ植物だったのーーーーー!?

ビックリした(笑)

つくしの胞子がばらまかれて、今の季節スギナとなって生えてくるなんて。。

 

私は今回たまたま スギナの中に 変異したつくしの頭を見つけて

知ることが出来た様だ。 

 ひとつ賢くなった☝(笑)

 

そして同時に スギナの高い栄養も 知る事となった。

ほうれん草との比較だけど、

カルシウムが155倍、リン、カリウムが5倍、マグネシウムが3倍 等々。

ミネラルの宝庫で、私の気になっているケイ素もばっちり入って居る様だ。

 

スギナ茶という物がある!これは飲んでみたい。。。。。

という事で いつもの散歩道にスギナがあるのを承知していたので 

速攻で(笑)収穫に向かった。

ついでにその付近に すごくお気に入りの空間があるので風景を紹介☝(笑)


日常のさんぽコース (りあさんの世界)

 スギナは洗って干して ハサミで適当に切って 炒って作った。お茶作りは超簡単♪

f:id:yuuko1220:20200510140341j:plain
f:id:yuuko1220:20200510140328j:plain
f:id:yuuko1220:20200510140314j:plain
f:id:yuuko1220:20200510140259j:plain

渋みも無いし 苦くない、とても飲みやすいお茶。

↓最初の一杯ちょっと薄かったかな↓

 f:id:yuuko1220:20200511115252g:plain f:id:yuuko1220:20200510140235j:plain

朝一杯のお茶、緑茶に混ぜて飲んでみようと思っている。

ちなみに 昼に家族1名(若い衆♂)に黙って出したら、

気づかずに緑茶と思って飲み終えていた(笑)それほど癖が無い☝(笑)

スギナ沢山採ってこようかなぁ。。。と迷い中( ゚Д゚)

 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村