りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

生まれたての虫

桐の花が咲き始めていた。(俣野別邸庭園)

f:id:yuuko1220:20200429142041j:plain

↓5百円玉の桐。小っちゃい。このサイズで花びらの薄さを表現するのは難しい。

f:id:yuuko1220:20200429143259j:plain
f:id:yuuko1220:20200429143243j:plain

↓そして 続・小っちゃいプラモ。

迷走中の鳩プラモの1回目の色塗りを試しにやってみた。。。

f:id:yuuko1220:20200429080203j:plain

↑上の写真の 真ん中付近に鳩居る!(笑)

f:id:yuuko1220:20200429080214j:plain

この鳩プラモを作った人の写真を ネット上で探したりしたけど

あまり見つからないので 見本が無い💦

どの程度の細かさで塗れば良いんだー✊(笑)

・・・アラーキーさん、作ってUpしてくれないかなあ(笑)

 

36羽の鳩を 先に全部を組み立ててから 

それを固定して並べて一度に塗った方が

効率が良いのではという事に気づいた。

そして、鳩を飾る情景として ベンチなんかも欲しいなぁ。

こんな感じの↓(笑)。。。(遊行寺のベンチ)

f:id:yuuko1220:20200429141517j:plain

厭、コカ・コーラのベンチも良いな。。

 

あっそうだ、

遊行寺で拾って来た八重の藤の分解をして満足した(笑)

f:id:yuuko1220:20200429080119j:plain

とっても良い香り。

f:id:yuuko1220:20200429080003j:plain

全てが花びらなのか解らないけど、こんなにたくさん(笑)

(上に置いてあるのは ツボミと花)

 

 

最近 家の近くにアオゲラがうろついているのか

早朝4時10分くらいに さえずりで起こされる日が 今朝で3回目💦

ピューッ ピューッ。。。と電子音的なリズムで 1~2分ごとに断続的に鳴く。

今の時期が繁殖期らしい。

ウグイスも毎日鳴いているけど 私はそれで目が覚めることは無い。

 

昨日4時過ぎに1階の寝室から雨戸と窓を少し開けて鳥のさえずりを録音した。

 

↓冒頭に1回だけアオゲラのヒューッヒューッ。。のさえずりが入っている

音だけ聞くと素敵なんだけど 時間は朝の4時・・

もうちょっと寝たい!(笑)

そんなんで しばらくは22時就寝を目標にしようかと思っている。

 

(散歩写真から)

f:id:yuuko1220:20200429142048j:plain
f:id:yuuko1220:20200429142045j:plain

蝶~♪

f:id:yuuko1220:20200429141358j:plain
f:id:yuuko1220:20200429141408j:plain
f:id:yuuko1220:20200429141432j:plain

f:id:yuuko1220:20200429141412j:plain

生まれたての美しさ!

f:id:yuuko1220:20200429141420j:plain

田んぼで生まれたてのシオヤトンボ発見!

f:id:yuuko1220:20200429141427j:plain

カエルなどの卵も孵化したかしらと 気になって沼を観に行ったら 

卵たちは消えていたー。遅かったみたい(笑)

この先いつか会えると良いなあ。ちっちゃいサンショウウオに。

f:id:yuuko1220:20200429080140j:plain

 

ある日のティータイム。お弁当持って来たいなあ。。。

f:id:yuuko1220:20200429080152j:plain

 

(日常から)

この草、初めて食べた↓

f:id:yuuko1220:20200429080026j:plain

 

って言っても ちゃんと買ったもの(笑)

さいか屋地下で130円くらいで売っていた「こごみ」

苦みもクセもなくて美味しい。

・・・けど 家族には見た目が不評であった(笑)

f:id:yuuko1220:20200429080014j:plain f:id:yuuko1220:20200429080037j:plain

 

自宅時間が増えたので 珍しく作った

こんなの!

f:id:yuuko1220:20200429141459j:plain

 

スフレタイプのチーズケーキでした(笑)

f:id:yuuko1220:20200429080224j:plain

 

 

最近行ったスーパーのお魚売り場に 

びっくりなものがあった。

見てこれ!

f:id:yuuko1220:20200429080049j:plain

パタパタ泳いでるの。

f:id:yuuko1220:20200429141507j:plain

売り物では無さそうだけど、言えばもらえたりするんだろうか?

仕入れたときに 瓶でもらったのかな?

それとも仕入れた魚のケースの溜水に浮いていたのを瓶詰したのかな?

そういうところが気になる私(笑)

 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村