りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

黒いマスク

遊行寺の藤が咲き始めた。

遊行寺は昭和初期、藤の名所だったとか。(今は茶屋の横にしかない)

f:id:yuuko1220:20200422213651j:plain

 

八重の藤も可愛い。黒龍藤か?

花が落ちて来たら欲しいなあ←ドライフラワーとかじゃなくて分解したり観察するため(笑)

f:id:yuuko1220:20200422213647j:plain
f:id:yuuko1220:20200422213643j:plain

 

 

 昨日、暇な家族と 庭のレイアウト変更などで

結構な量の土を シャベルで掘り返していたら・・・

5㎝はあろうかという巨大オオスズメバチルリタテハが 至近距離に飛んできた。

土の匂いに反応したのか?と一瞬思ったが。ルリタテハが逃げて来たのかな?

オオスズメバチは今季初だった。やっぱり巨大。

流石の私も スズメバチからは 逃げるけど(笑)

バイクにとまったルリタテハ

f:id:yuuko1220:20200422214702j:plain
f:id:yuuko1220:20200422214705j:plain

捕まえちゃった!手足を閉じて死んだふり!?スズメバチよりも私の方が怖かったかな

f:id:yuuko1220:20200423051302j:plain
f:id:yuuko1220:20200423051251j:plain
f:id:yuuko1220:20200423051242j:plain

土の中からトカゲも発見(笑) 

寝ぼけていたのか逃げないトカゲちゃん。

f:id:yuuko1220:20200423094636j:plain

しばらく手のひらで休むと?ジャンプして帰って行った。

 

最近 近場のウォーキングに留めているけれど

私の住む場所は 起伏の多い地域なので 景色様々、

結構気は紛れていて 今の状況にも慣れ

割と平常通りの精神状態に近づけているかなーと思う。

花とか虫を見るのと見ないのとでは 全~然気分が違う☝!!

(俣野付近)

f:id:yuuko1220:20200422212921j:plain
f:id:yuuko1220:20200422212926j:plain

立石神社の近くで 古い道を発見。 

f:id:yuuko1220:20200423050955j:plain
f:id:yuuko1220:20200423051017j:plain
f:id:yuuko1220:20200423051006j:plain

虫達♪

f:id:yuuko1220:20200423051324j:plain
f:id:yuuko1220:20200422212833j:plain
f:id:yuuko1220:20200422212820j:plain

引地川沿い 平和すぎるカモたち。

f:id:yuuko1220:20200422214609j:plain

そして冬の使者ユリカモメを一羽だけ 見かけた。

このように↓真っ白くて眩しかった↓彼らは。。。

f:id:yuuko1220:20200106214800j:plain
f:id:yuuko1220:20200106214921j:plain

 

現在すっかり夏羽に変わり↓こんな顔に。

黒マスク姿。

f:id:yuuko1220:20200422214616j:plain

首から上、というより顔面だけの変化。

f:id:yuuko1220:20200422214626j:plain

短期間(2か月弱?)で、くちばしの色まで変えてしまうって、すごいなぁ。

色が変わっていく期間って、身体がダルくなるとか、どこか痛いとか、

食べ物を変えたり、するのかしら(笑)?

夏羽から冬羽への変化も見てみたいけど そろそろ北へ渡って行ってしまう。

f:id:yuuko1220:20200422214657j:plain

冬羽のユリカモメ「アタシ本当は冬羽のままがいいわ。顔だけ黒いなんて恥ずかしいわ」

f:id:yuuko1220:20200106214935j:plain

 

 

(おまけ)

鳩プラモ。

試しに2体だけ切り離して やすりがけと足の接着。。。。

早速 ピンセットでつまんだ足首が 千切れてしまうと言うアクシデント(爆)

f:id:yuuko1220:20200423103847j:plain千切れた足首だけを 接着しようとするんだけど 

あまりに小さくて可笑しくなって来て、

笑いが出て 手がプルプル震え、結局 ものすごい妥協した(爆)

 

今回も改めて再認識した。

私の集中力は、持って30分だ。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村