りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

梅雨入り前の景色

梅雨入り直前に 近くの公園などで 紫陽花散歩をした、

f:id:yuuko1220:20190606212559j:plain

f:id:yuuko1220:20190606212556j:plain

f:id:yuuko1220:20190606212558j:plain
f:id:yuuko1220:20190606212600j:plain

そしてお決まりの いつのまにか生物探し。。

f:id:yuuko1220:20190606212552j:plain
f:id:yuuko1220:20190606212555j:plain

 

まもなく日向ぼっこ出来なくなると思っているのか

横を歩くと俊敏に隠れるヤモリも この日は沢山出たまま・・・

f:id:yuuko1220:20190603091258j:plain
f:id:yuuko1220:20190603091257j:plain

手を出すといつも 隙間に隠れちゃうけど 

珍しく2回も捕まえることが出来た。勝率2/5。

指先も目も、可愛いーーー!

f:id:yuuko1220:20190603091659j:plain
f:id:yuuko1220:20190603091709j:plain

 

最近手に入れた これまでのものより一回り小さな虫かご。。。虫ケース?

f:id:yuuko1220:20190610092205j:plain

手のひらサイズなので 周囲に気づかれることなく虫取りを楽しむことが可能。

(先代同様FLYINGTIGERにて購入)

この夏も必需品になりそう(笑)小さい虫は手でつかむと 見えないから。。。

蓋部分が虫メガネになっているこのケースで 観察してから逃がす。

キイロトラカミキリとラミーカミキリ

f:id:yuuko1220:20190610092204j:plain
f:id:yuuko1220:20190610092206j:plain
f:id:yuuko1220:20190610092207j:plain

赤にエメラルドグリーン、水玉模様。。。。虫観察は芸術鑑賞と似ている。

f:id:yuuko1220:20190610130419j:plain
f:id:yuuko1220:20190606210950j:plain
f:id:yuuko1220:20190606210944j:plain

 

ああ既に太陽が恋しい~~

f:id:yuuko1220:20190606210943j:plain

f:id:yuuko1220:20190606210939j:plain

カナヘビ「今年の梅雨は、いつもより長いって噂だよ?ふふっ」

f:id:yuuko1220:20190606212603j:plain

公園のメジロっ子たち。

f:id:yuuko1220:20190606212606j:plain

f:id:yuuko1220:20190606212608j:plain

 

庭のメジロは、目下抱卵中。巣を空ける時間が無くなった。

雨が続くと可哀そうに見えてしまう。

 

・・・庭といえば 以前美味しくて欲しかったミニトマト「ぷちぽよ」

名前が違っていたことが判明し、改め「ぷちぷよ」苗を購入し栽培中。

f:id:yuuko1220:20190610131735j:plain

色付いて来た!甘くなりますように・・・・

 

 

今日は雨の中 駅まで眼鏡を新調しに行った。

・・・昨日 出先で眼鏡を置いてきてしまったので~(爆)

 

検査後の眼鏡出来上がりまで30分!9720円!早い!安い!

f:id:yuuko1220:20190610134736j:plain

眼鏡をかけるのは 主に朝と夜短時間だけなので今回も両目で0.9のレンズにした。

フレームを選ぶのは いつも2、3分程度の私(笑)

 

何かを選ぶとき、深く考えないので時間がかからない私。

ほぼインスピレーションで選ぶ。

ので ときどき怖い。

で  服は結構な頻度で失敗する。

けれど 選ぶ速さは変えない。変わらない。

・・・・学習できない頭(爆)

 

眼鏡作成の待ち時間が ちょうどお昼の時間だったので 

藤沢駅近くの有名店”古久屋”で あんかけの焼きそばを食べた。

お酢をグルグル何度もかけて。。。。

f:id:yuuko1220:20190610131717j:plain
f:id:yuuko1220:20190610132119j:plain
f:id:yuuko1220:20190610131726j:plain

内装もさることながら 今日はお客さんも 全て、昭和テイストだった(笑)

私も 上手く馴染んでしまっていたと思う(爆)

この店が地下に入っている藤沢名店ビルは 昭和40年創業。

耐震性が十分でない事がわかっているらしいので そろそろ建て替えになるだろうな。

椅子やテーブル、電灯もドアも、良い色になっているのに、もったいないな。




 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村