りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

富士山と杉木立

f:id:yuuko1220:20190503213117j:plain

今回のGWは家族の予定が合わず各自バラバラで過ごすことに。。。

私は期間中 御殿場に2度出かけてきた。

28日の富士山。久しぶりに雲無し富士山を拝めた。

f:id:yuuko1220:20190503213118j:plain

f:id:yuuko1220:20190503213116j:plain

 

令和初日に両親の初詣に同行。

数百年の杉木立の中の・・・・

f:id:yuuko1220:20190505211441j:plain

御殿場最古の神社、二岡神社へ。

(最古といっても由緒は不詳で 日本武尊東征の時、この地において二岡に

木花之開耶姫の社を建立したのがはじまりと言われ 

神々が 一岡から七岡まで分散していたものを 平将門が二岡に合祀したと伝わる。

二岡以外の一岡~七岡がそれぞれ何処にあったのかは ネット上では不明。知りたいので誰か教えて~)

 

マイナスイオンたっぷりのパワースポット・・・

正面の拝殿は大正時代の建築。

f:id:yuuko1220:20190505211433j:plain

室町時代の石灯籠がある。

f:id:yuuko1220:20190505211434j:plain
f:id:yuuko1220:20190505211435j:plain

 

正面拝殿の縁の下に置いてあった木材。拝殿は床が高いので丸見えで気になった。

f:id:yuuko1220:20190505211438j:plain
f:id:yuuko1220:20190505211439j:plain

拝殿は大正時代のものだけど、この古い廃材は本殿と同じ寛政時代のものかも!?

放置するなら 譲ってもらいたい気がする。

・・もらってどうするのか までは考えていないけど(笑)

彫刻の部分なんて特に 作った人の思いが感じられて勿体ない。

 

お寺や神社を建て替えた時の古材って 普通はどうしているんだろう?

瓦なんかは 庭に飾られていたりするけれど 木材はやはり廃棄なんだろうか。

(・・と思って調べたら 伊勢神宮の場合は古材は全国の神社に譲渡され 様々に再利用されているらしく

一般の神社は 良い材質であれば再利用される場合もある様だが 普通は廃棄されるらしい。

そんな中 長年お勤めしてきた古材を廃棄するのは寂しい という思いを汲んで

古材を数珠に加工して 販売している業者があった。

・・・ランドセルみたいに ミニチュア神社を作ってくれる業者は 無かった(笑))

 

この神社、鳥居の付近から見る社叢はとても神々しい。

・・のに パワーがありすぎたのか 上手く写らず(汗)

f:id:yuuko1220:20190505211443j:plain
f:id:yuuko1220:20190505211442j:plain

山の空気が つくづく美味しいと味わった。

 

近くのとらや工房)でお茶を、と思ったが過去最高に並んでいて断念。

あんなに長時間 並ぶことの出来る種類の人達って すごいと思う。

f:id:yuuko1220:20190503213121j:plain
f:id:yuuko1220:20190503213122j:plain

私が最高に並んだのは 平成天皇一般参賀だなー。3時間くらいか。

飲食では並ばない派✋

 年号が変わって そんな事↑や 昭和から平成に変わる時の話を 親とした。

 

余談 私の”昭和”最後の日 

その日は 私が高校3年生の冬だった(1月7日)

週末土曜日のファミレスで 開店準備のアルバイト中だった。

社員がまだ出勤していない 早朝6時半過ぎで 

ウェイトレスは私ともう一人。 

電話でその知らせを受け 数日前から教えられていた通り 

店の金庫を開け「Xデー」と確かボールペンで書かれた茶封筒を取り出し 

その中の リボンの喪章を左胸に安全ピンで着け 営業をした。

有線のBGMは消すように指示されていた。

「お客さん来ないだろうね」なんて言っていたら 

いつもよりも少ないものの 普通にモーニングを食べに

入店客が何組もあった。静かな時間だった。

「お店、普通にやっているのねえ。。」なんて言われた記憶がある。

 

あれから30年も経った!?(汗)

その、30年くらい前のウェイトレス時の写真。

20150120204504

「いらっしゃいませ、何名様ですか?(笑顔)」(注:サングラスは画像スタンプ☝)

中身は 何ひと~~つ、変わっていないのになあ。懐。

☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸ ☸

 

・・・・とらや工房が 行列していた為 

NYの人気バーガー店「シェイクシャック」の御殿場アウトレット店へ。初体験。

(藤沢の隣駅にもあるけどw)

f:id:yuuko1220:20190505211429j:plain
f:id:yuuko1220:20190505211430j:plain

ハンバーガーは 大きなものかと思ったら 普通サイズ。

72歳♀と78♂歳はコーラと一緒にぺろりと食べた。よかった!

食べられる=健康だと思っているので 病気のある母だけど安心した。

 

カロリー消費の為 東山湖を一周(老舗の管理釣り場

GWだから?結構な釣り客。

f:id:yuuko1220:20190503213130j:plain

ルアーとフライのみで3H3100円。アメマス、ヤマメ、イワナなど。。。

周辺、アオサギが沢山生息していて 湖にも降りてきたり。

釣った魚を見に来るのかしら(笑)1周1キロほど。腹ごなしに丁度良い。

 

御殿場で出会った生き物たち。

トゲヒゲトラカミキリとハンミョウ。

f:id:yuuko1220:20190506114509j:plain f:id:yuuko1220:20190503213127j:plain

そして 大雲院境内で見た インパクトのある、まるで布袋様の様なアマガエル。

f:id:yuuko1220:20190503213126j:plain

この子、鳴いているわけではなく このままじっとしていた。

威嚇中?風船病か? すごい貫禄だったなあ~。

 

*長い連休が終わり 明日から平静な毎日に戻るので私は嬉しい(笑)

・・・・雨でも、嬉しい。


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村