りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

もふっとした餅

明日15日は

鏡開きだ。私は”鏡開きは15日”として育ったが

11日の場合が多い事を後から知った。私の父は関西人・・・

f:id:yuuko1220:20190113214204j:plain

これは↓みかんが乗って無ーい。

f:id:yuuko1220:20190113091054j:plain

餅なのに もふっとしている。カビではない。
f:id:yuuko1220:20190113091053j:plain

よく見るとちょっと ねずみ色。

f:id:yuuko1220:20190113091100j:plain

 

ユリカモメ「ワシじゃ。」

f:id:yuuko1220:20190113091101j:plain

ユリカモメコンビ「そう、それは鏡餅ではなく 私たちの頭。綺麗でしょう?」

f:id:yuuko1220:20190113091058j:plain
f:id:yuuko1220:20190113091059j:plain

 

ジョウビタキ「私のお腹も 真っ白じゃないけど丸くて可愛いでしょ どう?」

f:id:yuuko1220:20190113091104j:plain

 

シロハラ「ちょっと待ちな 俺は白腹と書いてシロハラだけど、

どうよ?なかなかだろこの腹!」

f:id:yuuko1220:20190113091044j:plain

 

ジョウビタキ「白腹なのに真っ白じゃないじゃない(笑)白っぽい…”ぽい”って感じよね」

f:id:yuuko1220:20190113091103j:plain

 

シロハラ「なにをーっ!おいおまえ その考え詳しく聞かせてもらおうか」

f:id:yuuko1220:20190113091045j:plain

 

アカハラ「あっちで揉めている隙に シロハラの餌場にお邪魔しますよ、

周りの皆さんも 一緒にぜひ。」

f:id:yuuko1220:20190113091046j:plain

アオジ「よしきた」

キジバト「縄張りなんて関係ないね」

ガサっ・・・ガサ、ガサガサっ・・・・・

f:id:yuuko1220:20190113091048j:plain
f:id:yuuko1220:20190113091052j:plain

ガサっ・・・・カサッ・・・・うまいうまい。

 

ヒヨドリ「私も落ち葉の上へお邪魔するわ~何が食べられるのー?甘いものはある?」

f:id:yuuko1220:20190113091051j:plain

 

アカハラ「甘いもの?花や蜜は無いけど 木の実ならあるかも・・・」

f:id:yuuko1220:20190113091050j:plain

 

・・・・というように 野鳥で妄想。

わざわざ遠くへ行くよりも 近くの公園で散歩する方が

身近に野鳥を観察出来る事が多い。 

このアカハラは本当に シロハラの餌場を荒らしに行き、

何度もシロハラにアタックされて 追い払われていた。

何度追い払われても しつこく近寄るたくましさが見えた(笑)

両方オスみたいだったけど・・・・・

 

小さな鳥たちでも 動きには意思が感じられて面白い。

 

 

(上野レポート

先日 母と2人で上野で墓参り。

その帰りに国立科学博物館で「日本を変えた千の技術博」を見てきた。

・・・ちょっと難しいかなと思ったけれど 貴重な展示物を見られる機会は

なかなか無いのでじっくり見てしまい 出口まで2時間近く掛かってしまった。

 

📷pick up📷

※「最初は理科系ヲタクのおもちゃだった」・・・・・だって。

f:id:yuuko1220:20190113220013j:plain
f:id:yuuko1220:20190113220606j:plain
f:id:yuuko1220:20190113220023j:plain

 

※車が一台展示してあった。

昭和42年発売の実用ロータリーエンジン搭載市販車。

コスモスポーツ東洋工業マツダ)491cc

f:id:yuuko1220:20190113220031j:plain

☝そういえばどうでもいい話だけど 我が家の車歴は20年以上ほぼマツダ

(一度だけ米車に一目惚れして浮気)

 

 ※インパクト系展示物から・・・

f:id:yuuko1220:20190113222345j:plain
f:id:yuuko1220:20190113222333j:plain
f:id:yuuko1220:20190113222316j:plain


濃い。内容が濃かった。

お腹がすいたと思ったら14時を回っていたので

一人の時は勇気が無くて行けない、東上野コリアンタウンの焼き肉店へ♪

ランチ(カルビロース盛り合わせ、キムチ、ナムル、スープ、ごはん)と野菜焼き…2人で2700円ほど。

f:id:yuuko1220:20190113214216j:plain
f:id:yuuko1220:20190113214224j:plain
f:id:yuuko1220:20190113214208j:plain

(なんとこの数日後から店舗改装、店は春には綺麗になってしまう様だ(悲)入店出来て良かった!)

 

やはり 気になった古い店には 

機会を作って足を運ばないと、後悔する事になるんだなあー。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村