りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

あなたと、あなへ〝

先日 産まれて初めて自分でレンタカーを借りた。

 

そしてあなたと・・・・

 

 

 

いや、穴他と・・・

あな・・

f:id:yuuko1220:20181204204037j:plain f:id:yuuko1220:20181204201226j:plain

f:id:yuuko1220:20181204204056j:plain f:id:yuuko1220:20181204201225j:plain

あなべ・・・「穴部駅」周辺に行ったのだった。

 

この穴部という変わった地名は 小田原から大雄山線でちょっと行ったところ。

地名の由来が気になるところだが 調べてもハッキリわからず。

 この日は 母方の叔父に会いに行く用事があった。

 が、せっかくなので周辺を少し歩く。

 

線路のすぐそばの「狩川」という川の土手をふらり。

3両編成の大雄山線

f:id:yuuko1220:20181204201223j:plain

 

川にかかる橋が 結構古くて目に留まる。

昭和十年竣工の「水道橋」

f:id:yuuko1220:20181204201222j:plain

f:id:yuuko1220:20181204201228j:plain

近くに小田原市の水道発祥の地と昔の井戸跡を見つけた。

さっきの「水道橋」の名前もそれが由来か。

f:id:yuuko1220:20181205142746j:plain f:id:yuuko1220:20181204201215j:plain

此処に小田原市が水源地を作って水道事業を始める時には 付近の住民が

地下水の減水、灌漑用水不足、地下水を利用する企業の誘致が難しくなる、

地元に無断で計画を進めたという理由で反対運動がおこり 

昭和8年に300人規模の暴動になったとか。(足柄騒擾事件)

 

その井戸跡の向こうに 渋い橋が見えたので行ってみると

さっきの橋よりも更に古そう・・橋の名前が解らなかったけど。

やはり水源地が出来た昭和10年頃のものかな。

f:id:yuuko1220:20181204201216j:plain

ツタの絡まり具合が素敵~。

f:id:yuuko1220:20181204201219j:plain

ツタの紅葉も いいな~。

f:id:yuuko1220:20181204201221j:plain

 

・・・・そして 穴部の穴。


景色の良いミカン畑の中に・・

f:id:yuuko1220:20181204205158j:plain

古墳時代後期の古墳。まだ草が覆っていて 形が見えにくいけど

舟型古墳。石室の大きさは縦に6メートルくらい。こうした古墳の残骸が

ミカン畑や木立の中に点在している。

f:id:yuuko1220:20181204205156j:plain畑なのに遺跡をそのまま残してあるなんて有り難い。

ここは 小田原フラワーガーデンにも近く、時間があったら花も見たかったけど、

 

・・この日本当の目的は ”レンタカーでのブツの運搬”

 

叔父が20年近く ガレージに放置していたバイクを引き取りに来た。

・・・これは廃車にするのではなくて、汚いけれど

f:id:yuuko1220:20181204200429j:plain

バイク好き家族が複数居るので 

直してウチで乗ろうと言う事になったもの(笑)

20年放置も、エンジンは割とすぐにかかった。

それは 私が原付免許を取った年に作られたバイクだ( ゚Д゚)

1986年製!

f:id:yuuko1220:20181205210717j:plain

色は変えるけど、塗装だったら私も手伝いたいなー!私が乗るかは 謎。

 

 

↑今回軽トラックを運転するのは初めて。(運よくオートマだった)

で、乗り込んで座席を前に動かす時に 座面の動きが硬くて

右腰をピキーンとやってしまった(爆)

 

で、更に!

その翌日の胃カメラで 検査台に乗ろうとして

右足のブーツのチャックを下げた時に また右腰をピキーン

これをぎっくり腰と言うのだろうか(;´Д`)安静にし過ぎるのも良くないらしいので

無理せず仕事も家事もこなしているが 動きが情けない。(日に日に回復中・・)

 

胃カメラ雑記)

2回目の胃カメラでは、麻酔が怖かったので診察で

私「あのー、鎮静剤が怖いんです、なんで注射した瞬間に意識が飛んじゃうんですか」

と思い切って聞いてしまう(恥)

ドクターは返答に困っていたので(笑)

私「それでどうかなるっていう事はないですか・・・」と言いかけたら

若い医師は私の言葉に被せ気味で

f:id:yuuko1220:20181203130911j:plain

「鎮静剤でどうにかなる事は100%無いです」と言った。

単純な私は それで安心して処置室へ(笑)

今回は喉の麻酔が 前回のゼリー状からスプレータイプに変わっていて

それがもう、強~烈な違和感の効き目で参った。

f:id:yuuko1220:20181203130904j:plain

シュッシュッシュッシュ・・・10回くらいやられたかな、みるみるうちに

喉の粘膜をパンパンに膨らませて、蝋を塗ったみたいな感覚になった。ウエー。

 

鎮静剤については「前回帰宅後に寝てしまい 気付いたら夕方でした(笑)」

確か5時過ぎまで寝たと伝えたところ、

鎮静剤の量を減らして、拮抗剤(目を覚ます薬)を多めに入れる事になった。

すると 帰宅後2時間は目がパッチリだったけど、

・・・・拮抗剤の効果が先に切れてしまったんだろう、

気付いたら寝て居て(笑)目が覚めると15時半だった。

でも、鎮静剤を減量した分 前回よりも早めに目が覚めたので 笑った。

どんな薬も効きやすい私だ。

検査は意識なく終わり、結果はポリープが1つ増えて計2つになっていた。

食道ヘルニアは変化ナシ。ポリープもどうみても良性なので放置。

次は2年後検査。これで気分すっきり。腰はぎっくりだけど。

 

十月桜とイイギリの実

f:id:yuuko1220:20181204205205j:plain

f:id:yuuko1220:20181204205207j:plain

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村