りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

いにしえの道と自分のいにしえ

先日、美容院で読んだ エイ出版の「大船本」で見つけた

切通し」(トンネル掘削の技術がなかった時代の、山に道を通すための技術)を見に 

大船の多聞院というお寺へ出かけた。古道があれば壊される前に見ておきたい。

 

ヨーカドー大船店から歩いて20分くらいだろうか。

道中 脇には小さな川が見えて、赤青黄色のカラフルなマンションを過ぎて・・

f:id:yuuko1220:20181103161448j:plain f:id:yuuko1220:20181103161449j:plain

住宅街の奥の多聞院に着いた。。

お寺の前の道路が すぐそこのトンネルへ続いている。

ちょっと見てみると手掘だった、珍しいな。

f:id:yuuko1220:20181103205246j:plain f:id:yuuko1220:20181102211244j:plain

多聞院の敷地は 鎌倉らしい地形で 背後の山に

なんと沢山のやぐらが空いていた。切通しを見に来たので特した気分。

f:id:yuuko1220:20181104214543j:plain
f:id:yuuko1220:20181105082450j:plain



f:id:yuuko1220:20181102211315j:plain

富士山と向かい合う様な良い場所。
f:id:yuuko1220:20181102211251j:plain
隣にある熊野神社を見てみると とても古くて立派だった。

多聞院よりも熊野神社がメインという感じ。

f:id:yuuko1220:20181102211321j:plain

この熊野神社~多聞院墓地の背後に 古い切通しの道が残っている。

多聞院駐車場を横切って フェンスの脇から入っていくのだけれど、

f:id:yuuko1220:20181102211329j:plain

この時、奥からモトクロス系バイクに乗った中年男性が降りてきた。

やめてくれー!壊れるではないか。。。。面白そうと思うのはわかるが。

f:id:yuuko1220:20181102211300j:plain

歩いてみると 高さのある壁が タイムスリップさせてくれる様で

f:id:yuuko1220:20181102211255j:plain

壁の上からちょんまげの人が覗いているんじゃないか、

旅僧、旅人、飛脚と すれ違わないか・・(笑)なんていう妄想をした。

f:id:yuuko1220:20181105090325j:plain

f:id:yuuko1220:20181102211258j:plain

北鎌倉駅が最寄りの大船高校まで続いているらしいけれど 

大船までバイクで来たので途中で引き返した。

(参考:興味のある方へ 雰囲気のある部分だけの撮りっぱなしの歩行動画4分⇒

大船 高野の切通し - YouTube)

 

調べると、この高野の切通しは 鎌倉時代ほど古い切通ではないらしいが

当時高台へ通ずる唯一の道で あたりは粟の畑で囲まれでいたそうだ。

昔の人々が歩いていた そのままの雰囲気だと思うので

鎌倉中心部とは 遠いけれど やぐら、手彫りトンネル、切通し と

鎌倉らしい要素がギュッと詰まった面白い場所だと思う。

この日、誰にも合わなかったので 観光地鎌倉で 武士や姫の貸衣装を借りたら、

こういった場所を歩いてくれたら 切通に雰囲気が出るのにな~。

 

さあ海へ。

 

曇の江ノ島海岸。たまたま引き潮で 貝だまりのラインが出ていたので

ビーチコーミング開始(笑)

f:id:yuuko1220:20181105094107j:plain f:id:yuuko1220:20181105094138j:plain

ビーチグラスを拾おうと思って歩いていたが 桜貝が結構見つかった。

冬は桜貝が増えるみたい。

しかし この浜は面白い物体が見つかるので 

あまり綺麗な海岸ではないけれど定期的に拾いたい(笑)

 

ビーチグラスとか言っておいて 今回、

後半はほぼ 消しゴム探しになっていた(笑)

 

洗う前の収穫物。

f:id:yuuko1220:20181104181656j:plain

私は砂を落としたら 漂白剤にしばらく付けて乾かしている。

ビーチグラスと桜貝。

f:id:yuuko1220:20181105095410j:plain f:id:yuuko1220:20181104105215j:plain

消しゴム。

見て!!!全部昭和モノ!!!f:id:yuuko1220:20181105095401j:plain

!!!!!!(笑)これだからやめられない。

50歳前後の人は懐かしいはず。

 

乗り物シリーズ(笑)

f:id:yuuko1220:20181105100019j:plain

※(↑ ランボルギーニじゃなくって これフェラーリでは?と

id:mata1さんとid:mfigureさんに教えていただきました~♪

こんなに磨り減ってバッチい消しゴムに コメントありがとうございました♪感謝♪)

 

低学年の頃、スーパーカー消しゴムと、ドリフの孫悟空の消しゴムと

BOXYのノックボールペンを お菓子の缶に入れて遊びに行っていたっけ。

(男の子と遊んでいたため(笑)ランボルギーニカウンタック、デトマソパンテーラとか、そんな名前が今も記憶に残っている。)

 

次。ウルトラマンシリーズ!

f:id:yuuko1220:20181104183134j:plain

お互い波に揉まれて 江ノ島海岸で私に同じ日に拾われたという奇跡。

この二人、対戦はしていないみたい(笑)エレキングはVSセブンか。

 

そして 

そして! 私との運命的な出会いがコレ。

こういうの見つけると、自分には 引き寄せる力があるんじゃないかと思う(笑)

 

これを見つけたとき、

「ホーガン!!!」と即座に口に出した。

f:id:yuuko1220:20181104181652j:plain

(笑)。

なぜ(笑)ホーガンに運命を感じるのかと言うと。

 

以下、かなりどうでもいい雑談のため注意

 

小学校5.6年生のときの

私のあだ名が ハルクホーガンだったから。

 

理由を短く説明すると、5年生の時の体力測定で 

背筋力が何故か90キロあったため(今も握力は30キロ以上あるから割と力が強いタイプみたい。ちなみに10~13歳男子の平均が80キロ

男子に”怪力女”とか”大怪獣”とか呼ばれていて(爆)

(⇒注:私は生まれつきずっと中肉タイプ、デカくない)

 

ある日 隣の席の男子が 確か↓これと同じ下敷きを持ってきていて。。。。

(検索して見つけた)

f:id:yuuko1220:20181105101039j:plain

私は当時髪の毛が肩までのワンレンで オデコを出していて

そのオデコが広めで、似ているという話になり(笑ふざけんな)

その日から男子どもに「ホーガン」とか「ハルク」とか呼ばれるようになった。

 

※ハルクホーガン(米プロレスラー)

アメリカン・プロレス界の顔」的な存在(1953年生)身長2m

1980年初来日で 初来日ながらアントニオ猪木とのシングルマッチもテレビ中継で組まれ 

新日本プロレスを主戦場とした。日本での必殺技は「アックスボンバー」

 

 

算数の時間に先生が

「はい じゃあ 方眼紙出してください」と言おうものなら・・・・

小田急ハルク”という単語が会話に出ようものなら・・・・・

そりゃもう盛り上がってホーガンコールが沸き起こった(爆)

休み時間は「ホーガン!」とからかってくる輩を 

追い掛け回して引っ叩く日々。懐かしい(笑)

 

江ノ島で再会し 思い出に浸る事になるとは・・・・・(遠い目)

 

あ また 長い記事になってる(汗)

お口直しに 湘南コーラのデザイン

f:id:yuuko1220:20181104105207j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村