りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

水色の楕円形

自転車返品から三週間、ようやくカード会社への返金を確認できたので

あさひという自転車店で普通の(日本のデザイン・日本で製造電動アシスト自転車を購入。

久々に 穏やかな自転車通勤が戻って来た(笑)よかった。

 

前回購入から13年経っているので スイッチの種類が進化している。

「オートマ」運転ができる様になっていた。走り方に合わせて自動制御される・・・

f:id:yuuko1220:20180822152824j:plain

でも、この操作盤のデザインは 私の気に入らないなあ・・・

なんかなあ・・・(笑)カタカナだらけだなあ・・ ブツブツブツ・・・・

 

 

ここ数日の散歩から。。。

 

(横浜散歩)f:id:yuuko1220:20180822142815j:plain

横浜散歩と言っても 横浜市戸塚区俣野町。

畑の多い長閑な場所。

 

栗林で イガグリを踏まない様に そろりそろりと気を付けて歩く猫が居た。

筋肉美~。

f:id:yuuko1220:20180822211726j:plain f:id:yuuko1220:20180822142809j:plain 

 

畑の中の商店。営業中。

f:id:yuuko1220:20180822142816j:plain

やってみたい千円自販機。古さが気になる。ちゃんと出るのかな。

f:id:yuuko1220:20180822142817j:plain

やる人が居ないから ものすご~く良い商品が

まとめてどっさり出てきたりしないかな(笑)

 

 

フラフラと歩きながら スマホの地図を見ると この近くに水を表す

水色の楕円形が2つあったので 気になって寄ってみる事に。

 

「龍長院」というお寺の境内に水が有る様だ。

 

室町時代に龍長庵として創立されたとあったけれど龍長院の本堂は新しかった。

f:id:yuuko1220:20180822142813j:plain

このお寺に張ってあった五戒。

f:id:yuuko1220:20180822142812j:plain

こういった お寺に掲示されている言葉は、読んでみると

ハッとしたり、たま~に心に刺さったり、気持ちが切り替わったりするので

何処へ行っても読んでみたくなる。

 

地図にあった2つの池の印は、ひとつは鯉のいる小さな池。

f:id:yuuko1220:20180822212055j:plain 

もう一つはなんと 滝だった。落差は3メートルくらいかな?

滝つぼに下りる階段が少し。良い雰囲気。

f:id:yuuko1220:20180822152426j:plain f:id:yuuko1220:20180822152436j:plain

滝つぼの上の方には小さな石仏様。不動明王像。

f:id:yuuko1220:20180822161929j:plain

こんな所に滝があったとはびっくり。。。。

いつでも水が落ちているのかな?(鯉の居る池の方にも枯れた滝の跡があった)

近いからまた来てみよう。。。。。

 

 

 

(鎌倉散歩)鎌倉市山崎。

今の時期の原っぱの花たち。キンミズヒキヨメナ

f:id:yuuko1220:20180822142839j:plain f:id:yuuko1220:20180822142835j:plain

ヌスビトハギ?と、もう一つは不明。

 

f:id:yuuko1220:20180822142822j:plain

f:id:yuuko1220:20180822142843j:plain

 

藁の案山子が立って、稲がもう 実っていた。

美容ウィッグに比べたら かなり癒し系だな♪

f:id:yuuko1220:20180822142840j:plain

 

水辺にはオモダカ雌雄同株で雄花が茎の上の方に咲いて、雌花は下の方に。↓咲いているのは雄花

f:id:yuuko1220:20180822142830j:plain

水辺の虫たち。虫も減ってきたなあ・・・・

f:id:yuuko1220:20180822142836j:plain f:id:yuuko1220:20180822142837j:plain f:id:yuuko1220:20180822142819j:plain

 

木々の色も ちょっと変わってきた。

 

ヤマボウシの実。

f:id:yuuko1220:20180822142820j:plain

モミジ

f:id:yuuko1220:20180822142828j:plain

貫禄のキノコ様。(10センチくらいの傘。結構大きい)

f:id:yuuko1220:20180822142818j:plain



明日は二十四節季の「処暑

この時期の台風を野分と言うのだとか。

野の草を吹き分ける強い風・・・野分は台風の古称。

 

二つ続けての台風が怖くて心配。今年は台風が多くなるのかな。。。 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村