りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

そらはくの飛ぶ燕

慌ただしかったお盆の帰省を終えて、

今朝起きたら ササキリのようなバッタが鳴いているし

秋の様にすうっとひんやりとした風が網戸から吹いてきたので 

 

布団の中で、ああまた夏がひとつ過ぎていくなあ・・・と2度寝でも・・

と同時に この冬で私は一体何歳になるんだっけ・・・・・と 

歳なんてもう興味は無いつもりなんだけど 

深い沼に浮いている様などろーんとした気持ちになった(笑)

 

岐阜の帰省での 今回の目的は、

①春にリニューアルした航空宇宙博物館 ②美容ウィッグ案山子 ③鰻 ④川遊び

そのうち3つを果たしてきた。

 

(航空宇宙博物館) 

愛称は「宇宙博」(そらはく)と言うらしい。f:id:yuuko1220:20180816165506j:plain

何度か行っているけれど 外観は変わらず。外の展示も変わらず。

真ん中は↑国産初の旅客機YS-11

 

今回楽しみに来たのは 戦時中の戦闘機の実機が展示されることになったから。

陸軍の戦闘機「飛燕」(ひえん)

この博物館の近くの川崎重工の工場で3000機も作られたうちの

唯一現存する試作機(改良二型)を修復したものだそうで 

間近で見られる興奮・・・・

↓限定プラモ(2700円位だっけ。。。)

f:id:yuuko1220:20180816165507j:plainそらはくの

開館間際の空いているうちに 入口のショップを見るつもりが

商品の向こうに覗いている 大きな展示物が気になってやっぱり展示が先に。。。。

f:id:yuuko1220:20180816165508j:plain

 

・・印象に残ったモノをいくつか。

”実機”という響きの迫力。

ただただ「はあぁ・・・」とため息を漏らして周囲を回った。

「飛燕」

f:id:yuuko1220:20180816165509j:plain

ジュラルミンそのまま、塗装はしていないので

数秒おきに 翼と胴体に日の丸のライトが当てられていた。

f:id:yuuko1220:20180816165510j:plain f:id:yuuko1220:20180816165514j:plain f:id:yuuko1220:20180816164542j:plain

こういうの観ると 当時の若い兵隊さんの苦しみとか悲しみも思うけど、

自分の乗る飛行機に対する愛着なんていうのも、練習していくうちに

湧いて来たりしたんだろうか、

やっぱり(男の子だし)カッコいいななんて惚れ惚れして見上げた場合も

あったんだろうか・・・・・

f:id:yuuko1220:20180816165513j:plain

製造風景の写真があった。

f:id:yuuko1220:20180816165512j:plain

 

↓戦後日本の航空機開発の進歩が解る展示。20機の実機が開発年代順に並んでいる。

f:id:yuuko1220:20180816165515j:plain飛行機に詳しい訳でもなんでもないんだけれど、至近距離で見るこのワクワク感は

少年のそれと同じなのかも・・・爆

 

いっこ前のブルーインパルス

間近で正面から見てみるとコンパクト~!

f:id:yuuko1220:20180816165518j:plain f:id:yuuko1220:20180816165517j:plain

F104戦闘機かっこいいなああああ

f:id:yuuko1220:20180816164037j:plain

ボディの文字好き。

f:id:yuuko1220:20180816165520j:plain

f:id:yuuko1220:20180816165521j:plain f:id:yuuko1220:20180816165519j:plain

 

ISS実験棟きぼうの実物大模型

f:id:yuuko1220:20180816165516j:plain

中は白色ばっかりで殺風景だ・・。

細胞培養装置、というか多分”細胞培養”という言葉に興奮したりして。

f:id:yuuko1220:20180816163722j:plain f:id:yuuko1220:20180816163730j:plain

展示物も映画も 私は目を凝らして2時間近く経つと だいたい頭痛が始まる(笑)

空色のフラッペで休憩、自分用に買った戦闘機手拭いをぼーっと眺めながら。

外は異様な暑さだった。

f:id:yuuko1220:20180816164258j:plain

うーん、非日常を味わって満足だった。

 

(案山子)

帰省先の市内の北の方、下之保殿村というところを通りかかって

発見した今年の夏の案山子。

付近の小学校児童と地域住民50名で作ったのだとか。

f:id:yuuko1220:20180816165535j:plain

この間の大雨の災害復興を願って

平成時代への感謝を込めて

米つくりの豊作を願って

造られたそう。

 

※個性豊か&インパクト大&閲覧注意

f:id:yuuko1220:20180816165536j:plain

水玉手拭いとトランクス

f:id:yuuko1220:20180816165531j:plain f:id:yuuko1220:20180816165524j:plain

鬼瓦権蔵とBLUE

f:id:yuuko1220:20180816165526j:plain f:id:yuuko1220:20180816165533j:plain

毎年使われているのかな、くたびれた首が多い。

f:id:yuuko1220:20180816165527j:plain f:id:yuuko1220:20180816165528j:plain

 

(うなぎ)

「みよし亭」で持ち帰り。

長焼き一匹2200円。安い!?

f:id:yuuko1220:20180817212112j:plainご飯に乗せて頂きます。

私はもう20年以上岐阜の鰻しか食べないので

比較できないけどパリッとして最高。

f:id:yuuko1220:20180817212103j:plain

虫は撮れなかったけどカエル撮れた♪

ツチガエルかなー。

f:id:yuuko1220:20180817213225j:plain

 

明日から日常生活だーhttp://gazo.emoji7.jp/img/03tbb_261141/%E5%AE%9F%E5%86%99_m.gif

 

 







 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村