りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

開けてびっくり

じゃがいも・メークインの花。。。

f:id:yuuko1220:20180510205600j:plain

 

庭の茶碗蓮から立葉が出てくる季節になった。

去年は植え替えをしたが 花がつかなかったので 

今年は咲いて欲しいな~と思っている。。。

今朝は、ハスの肥料になる煮干しを2本刺しておいた。

f:id:yuuko1220:20180511140815j:plain

      (この後 煮干しはちゃんと地中へ埋めました)

 

 水曜に95歳になる祖母の顔を見に、両親と出かけた。

祖母は元気にセカンドハウス的な施設で過ごしているが

先月体重計に乗ろうとして 転び、腰の骨を折ってしまった。。。。

この年齢で 歩かないで寝てばかりいると 

みるみる外見が変わって行くのを感じて 残念に思う。

江ノ電サブレを食べさせたら とても喜んで

「今度はケーキが食べたい」だって。食欲があるのは良い事♪♪

 

 

その帰りに 箱根鉄道大雄山線五百羅漢駅」の近くの 五百羅漢さんを見に行った。

駅の名前にもなっているので、以前から一度行ってみたいと思っていた所だ。

 

「天桂山 王宝寺」

f:id:yuuko1220:20180510213938j:plain

立派なお寺。小さな川も流れていた。

 

羅漢さんはこの本堂の中だという・・・・

f:id:yuuko1220:20180510145458j:plain

開けてびっくり

私が想像していた羅漢さんは 石仏だったけれど、

なんとこのお寺は 本堂中央の御本尊の周りに 

木造の座像立像、計526体が並んでいる。

f:id:yuuko1220:20180510145503j:plain

それはそれは壮観で、母と私は興奮して眺めていった。

古い木造をこんなに間近でじっくり眺めることが出来るなんて。

これらの像は 1730年~1757年までかけて造られ、大地震で損失もあり

1860年に補修や補足が行われて 今に至っている。

撮影も自由だし、(防犯カメラ有り)拝観料も無い。

f:id:yuuko1220:20180511204449p:plain

f:id:yuuko1220:20180511204450p:plain

f:id:yuuko1220:20180511204451p:plain

本堂の参考動画↓

小田原 王宝寺 五百羅漢 木造 - YouTube

 

羅漢をたたえた詠歌

「我が親に 似たる仏もある羅漢 周りて拝まん 多古の寺かな」多古はこの辺りの地名

 

↓ほんとに、どれを見ても誰かに似ている様な・・・(笑)

私は、一番最後の画像の羅漢さんが 印象的。

f:id:yuuko1220:20180510145513j:plain f:id:yuuko1220:20180510145502j:plain f:id:yuuko1220:20180510145509j:plain

 

f:id:yuuko1220:20180510145508j:plain f:id:yuuko1220:20180510145510j:plain f:id:yuuko1220:20180510145507j:plain

 

本堂の隅に置かれた机で 羅漢さんの維持、補修の為に寄進を募っていたので
一口千円を納めて来た。絶対 またゆっくり観に行きたいと思った。(ほんとにおススメ)

↓ちなみに寄付を納めて頂いた湯飲み。

f:id:yuuko1220:20180510145500j:plain

 

(今日の虫)

ハルジオンの吸蜜ベニシジミ

f:id:yuuko1220:20180510205558j:plain

触角を下げて休息中のスズメバチ・・・キイロスズメバチ

スズメバチとすれ違う事が増えた。

f:id:yuuko1220:20180510205554j:plain

 

なんか可愛いのを捕まえた。。。カミキリかと思ったら

”ヒゲコメツキ” 触角が可愛い&面白い!!

f:id:yuuko1220:20180510150941j:plain

 

明日は庭のレモンの受粉をしよう✨

レモンは、葉っぱ30枚に一個のレモンが理想なんだって。

摘果するのはもったいなくて私にはできないなあ💧

f:id:yuuko1220:20180511215346j:plain

 



 

 

 



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村