りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横浜赤レンガ倉庫の落書き

 

帰省土産などの買い物で横浜へ。

石川町~中華街~桜木町を周った。

石川町周辺は元町のキラキラした服やカバンのお店と

裏通りのアメリカンな雰囲気、外国人墓地周辺の静けさなど

変化のある所で面白い。

 

元町の裏通りに 大麻入りビール。

日本語で書くとインパクト大。

f:id:yuuko1220:20171227212329j:plain

カンナビアと言うビールみたい。

ヘンプ(麻)の種子と茎が使われていて 味については「個性あるヘンプ

麦芽と見事に調和し、さわやかな口あたりと、後に残る甘みは

これまでのビールにはなかった全く新しい味わい」

ヨーロッパでは麻の花や葉もすべて使用しているけど、

日本のカンナビアは法律上、花や葉は使用されていないんだとか。

飲んでみたいな、売っているのかな?

 

 

 (山手の湧水遺跡)

元町公園のレンガ工場跡は以前通りかかって知ったが、

創業者のジェラールがこの場所の湧水を利用して

給水業もしていた事は知らなかった。

街に水を売り歩く水屋さんもいたらしい。

公園から下ったところに地下貯水槽遺跡があった。

(↓人物写真は明治初めの実際の水屋さんの風貌)

f:id:yuuko1220:20171227221655j:plain f:id:yuuko1220:20171227221656j:plain

閑静な住宅街にある遺構。

f:id:yuuko1220:20171227221657j:plain

幸せそうな鯉が沢山だった。

階段の隙間から覗いた光景が良かった。
f:id:yuuko1220:20171227212318j:plain

山手の猫

f:id:yuuko1220:20171227221700j:plain f:id:yuuko1220:20171227221701j:plain

 


 

中華街で昼食を済ませた後 赤レンガ倉庫へ。。。神奈川っぽい雑貨などを買いに

f:id:yuuko1220:20171227212243j:plain

随分キラキラしたエリアになっているけれど

f:id:yuuko1220:20171227221706j:plain

 

皆さんが忙しい年末のどさくさに紛れて

 

歳末特別大放出!

約30年分の・・・

travel into the past

f:id:yuuko1220:20171228084737j:plain

バリバリバリバリ・・・・・・・

 

1989年2月17日 

私が高校3年生の冬のころの赤レンガ倉庫の写真を発掘。

 f:id:yuuko1220:20171227210004j:plain

書いてある落書きが気になり過ぎて解読(推測含む)

「共立」「生協」「岩本毅」「伸子♡学」等・・・

 

現在幾何学的なデザインの、おしゃれな赤レンガ倉庫も・・・・

f:id:yuuko1220:20171227221702j:plain

昭和の頃はこう f:id:yuuko1220:20171227210022j:plain

書いてある落書き(推測)

「レプリカ万才」「たーぼー」「ちよだ」「みつお」「2」「ユカ→我命」等・・・

 

現在窓の中は 素敵な雑貨やスイーツに溢れているけれども

f:id:yuuko1220:20171227221703j:plain昭和の頃はこう

f:id:yuuko1220:20171227210031j:plain

書いてある落書き(推測含む)

朝日大学だ・・」「RUMI💛TOSHI62.12.29」「鬼」「圭一」「下町人形町」等・・

 

ついでに同日 どこぞの船の写真もあった。

f:id:yuuko1220:20171227210016j:plain

(笑)今見ると面白い!特に落書きが(笑)

そして 金ボタンのダブルのジャケット着てるし。

ファッション誌JJを読み漁っていた頃だから 変なポーズしてるし。

高3の12月に免許を取ったから、私にとっては多分初めての遠出(調布から横浜)

一緒に行った友達は4月に免許を取っていたから安心のパートナーだった。

私立の大学付属の女子高だったので、お気楽だった。楽しかったこの頃。

・・・・あ今もお気楽か(爆)

 

(港の遺構)

赤レンガ倉庫から見えているこのクレーン

f:id:yuuko1220:20171227221704j:plain

大正時代に建てられた「ハンマーヘッドクレーン」の遺跡。

港湾機能の中心が大黒ふ頭の方に移るまで活躍していた。

関東大震災にも耐えたカッコイイやつ。

・・・そんなに古く見えないのは私だけ?大正3年イギリス製。

f:id:yuuko1220:20171227221705j:plain

(クレーン自体はイギリス製、組み立てたのは石川島造船所 今のIHIとのこと)

今は近くまで行けないけれど

近々 整備されて公園になるんだそうだ。楽しみ。

 

そうそう、元町近くでは満開のロウバイに出会った。

f:id:yuuko1220:20171227221659j:plain

年の瀬。体調にお気を付けて

皆様良いお年を。

いつもお付き合いありがとうございます

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村