りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

北鎌倉の美男美女と鎌倉ギョーザ

昨日の午後の散策・・・

明治維新縁切寺法が廃止されるまで

何人の女性が かけこみ したかな。

f:id:yuuko1220:20171027172644j:plain

「北鎌倉の東慶寺

 

駆け込みの集計を読んでみると 資料が残っているものだけだが、

・何処から駆け込んだか→江戸が圧倒的に多い 次いで多摩群、神奈川等々。

・駆け込み女の年齢→20歳~54歳 平均29歳。

だったそうだ。

最高54歳。・・・ふうん。

f:id:yuuko1220:20171026200602j:plain

 

山門前の階段を ゆっくりと上がって

中へ入ると

美男が出迎え。

赤い実シリーズ

サネカズラ 別名「美男カズラ」・・・の実。

美味しそうに見えて きっと美味しくないパターンではなかろうか。味見したいけどがまん

f:id:yuuko1220:20171026200559j:plain

前方の金仏へ歩こうとすると・・・

f:id:yuuko1220:20171026200550j:plain

右の地面に蝶。

「!!!」

~めぐり逢いふたたび~

アサギマダラの美女。(黒い紋が無いのでメス)

f:id:yuuko1220:20171026200549j:plain f:id:yuuko1220:20171026200551j:plain

飛ぶと 開いた羽根の縁の赤い色が綺麗なのだけれど

止まると 翅を閉じてしまって撮れなかった。

ここにはフジバカマが咲いているから 来たのかな?

お寺で出会えるとは。今年は運がいいな♪と思う。

 

塔ノ沢のミヤマクワガタ以来、虫運がついているかも!?(笑)

 

今の時期は 山門にも境内にも 竜胆(リンドウ)が咲き誇って

青い色が 褪せて来た木の葉と対照的に 鮮やかで清々しい。

f:id:yuuko1220:20171026200552j:plain

f:id:yuuko1220:20171026200548j:plain

オオケタデの野原なんてあったら良いな~

f:id:yuuko1220:20171026200553j:plain

f:id:yuuko1220:20171026200555j:plain

大きなノブドウ。こんなに大きな実だったら庭にほしいなあ。

f:id:yuuko1220:20171026200554j:plain

 

十月桜は このくらい。

f:id:yuuko1220:20171026200558j:plain

f:id:yuuko1220:20171026200556j:plain

奥の階段の上にある 歴代尼僧のお墓あたりの空気が好きで

そこで崖の上を見上げたりしてゆっくりした。

東慶寺は たまに来るといつでも季節を感じる花に溢れていて お気に入り。

 

この日は手広から梶原、山ノ内配水池の山道を抜けて 北鎌倉へ来た。

初めて通った道だったのだけど

車の通りが少なくて カーブ続きの山道は運転するのが面白かった。

 

☆そうそう☆

手広の先の常盤という地名に ヘンなビジュアルのラーメン屋があって。。。

前を通るたびに 振り向いてまで見る様な。


気になる食堂 『ちんや食堂』20171026

 何年も気になっていた店なので、先日ついに行けたという事で、紹介。

(実は野毛の三陽で「チンチンラーメン」を食べた時に思い出して、

「そうだ、ちんや行かなきゃ。」と決めたもの(笑))

 

「ちんや食堂」エントランス  鎌倉市常盤404)

f:id:yuuko1220:20171027172612j:plain

f:id:yuuko1220:20171027172602j:plain

内装写真は自粛。

鎌倉のギョーザってなんだろう、と、ギョーザと

カタヤキを食べてみた。ギョーザは外がパリパリ・モチモチで

中身は軟らかかった。

f:id:yuuko1220:20171027172842j:plain f:id:yuuko1220:20171027172833j:plain

家族が食べていたチャーハンもチャーシューゴロゴロで美味しかった!

駐車場でもチャーハンがお勧めされている。。。。

f:id:yuuko1220:20171027172852j:plain

(駅名の看板は謎。)

カオスな外観だけれど、優しいおばちゃんの居る、

温かい普通の食堂だった。

昔 長谷観音の近くにあったが 

42、3年くらい前に移転してきたとおばちゃんは言った。

 

昔の写真が店内に飾ってあった。

↓その頃のメニューを拡大。

ハヤシライス ライスカレイ トンカツが20銭!

f:id:yuuko1220:20171027172447j:plain

今のメニュー

f:id:yuuko1220:20171027172813j:plain f:id:yuuko1220:20171027172823j:plain


大きな樽で出来た外のトイレには トイレの神様が居られる。

f:id:yuuko1220:20171027172635j:plain f:id:yuuko1220:20171027172623j:plain

 

 

ここも鎌倉。観光の中心部以外にも 色々あるよ~♬

 

 

 

 

 



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村