りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

金木犀の香・きな臭い電話の話

公園を散歩したら、頭上から 

金木犀の香りが降って来るのに気付いた。

f:id:yuuko1220:20170926194836j:plain

この間見たワタの花はもう、実になっているし、

アキアカネの若者が 沢山飛び交っていた。

f:id:yuuko1220:20170926194852j:plain f:id:yuuko1220:20170926194840j:plain

キャラメル色の綺麗なアブ発見。・・・キゴシハナアブ

f:id:yuuko1220:20170926194835j:plain

フジバカマがそろそろ咲きそう、

フジバカマと言うとアサギマダラに会ってみたい。

f:id:yuuko1220:20170926194837j:plain

旅の途中に この辺の海近くで会えることもあるとか。

この秋は探してみたいなあ。

 

ヒガンバナ鑑賞中の猫。

f:id:yuuko1220:20170926194851j:plain

私も観よう。。。

f:id:yuuko1220:20170926194849j:plain

f:id:yuuko1220:20170926194838j:plain

キノコ集団。

ヒガンバナくらいの背の高さのキノコも あったらいいのになあ(笑)

f:id:yuuko1220:20170926194847j:plain

行きつけの植物園が休園中なので 見られないと思っていた

カリガネソウに出会う。ちょっと色が濃い目。繊細なデザインが好き。

f:id:yuuko1220:20170926194831j:plain f:id:yuuko1220:20170926194832j:plain

ツボミとテントウムシ、可愛いのは どっち!?

f:id:yuuko1220:20170926194846j:plainf:id:yuuko1220:20170926194841j:plain

 

 

(先日味わった恐怖。)

珍しく 家の電話が鳴った。

 

ここ何年も話をしていない

同じ地域の知人からだった。

f:id:yuuko1220:20170921135152j:plain

セブンイレブンに行った?」なんて、しかも店名を特定して言う彼女。

どうしてそんなことを聞くんだろう?

直感で恐怖が湧いてしまう。

f:id:yuuko1220:20170921135145j:plain

正直に答える私。

 

すると、変な事を言い出す彼女。

f:id:yuuko1220:20170921135137j:plain

唐突に なんて事を言うんだと思った。 

私の免許証がセブンイレブンに置いてあるなんて。

寝耳に水。そこのセブンで働いている友人から聞いたのだと言う。怪しい。

f:id:yuuko1220:20170921135450j:plain

もしかしたら・・

私の免許が偽造されているのかも?と疑った。

 

困惑に困惑を重ねていると 彼女は受話器の向こうで

f:id:yuuko1220:20170921135130j:plain

きっと 財布を見に行っている間に、電話は切れていて、

イタズラ電話と判明する予感がした(笑)・・なんて陳腐なイタズラ!!

 

ーーーーが、しかし 図らずも、免許証は あるはずの隙間に無かったのだ。

想定外の展開。怖い。

 

電話口へ急いで告げる。

f:id:yuuko1220:20170921135440j:plain

「怖~い」と声に出して伝えた。

 

「判明して良かった」とスッキリでもしたのだろうか、

彼女は小さく笑って、早く取りに行った方が良くない?

と言い残して受話器から去った。

f:id:yuuko1220:20170921135122j:plain

私「なんだか・・・・ありがとう。

きっと道路で落として 誰かが届けたんだね💦アハハ」・・と言っておいた。

 

頭の中はグルグル・・・

いつだろう?さっき薬局へ行った時に確かに通りかかったけれど

落ちるわけがないし。でも 拾われて届けられて、良かった。

とりあえず すぐに取りに行くことにした。

 

近隣のセブンイレブン〇〇店の自動ドアをすり抜けた瞬間

よみがえった記憶、

いつだったか、ここで免許証のコピーを取ったではないか!!

「ヤバい。私だ。」

いきなりレジへ行くのが恥ずかしいと思った私は

不必要なのど飴とスムージーなどをいくつか、動揺しながら両手に抱え レジへ。

 

「あのおおお・・私の免許証がこちらに届いていると 

知人から聞いたので来ました。」

店員「お名前は?」

「○○○○です・・・コピー機に忘れまして(笑)」

店員「こちらですね(⌒∇⌒)」

「すみませ~ん、良かった。で、保管された日付って、いつになっています?」

店員「9月2日です♪」

「!!!全然気づかずに過ごしてました(笑)」

店員「(笑)(笑)(笑)」

 

気付くことなく矢のように過ぎ去ったのは約3週間。

あれこれ思いを廻らせて、ゾ~~ッとした。

 

翌日 知人には お礼をしに訪ねた。

 

 

ーーーーーでも、

また同じ事やっちゃいそうな気がして。またまた怖い。

免許証の裏に 「コピー注意」と赤いマッキーで大きく書きたいかも。


 揺れるコスモスに癒されたい。

f:id:yuuko1220:20170926194844j:plain

 

 

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村