りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

白い花と春とんぼ

レンゲソウを照らす陽射しが強いこの日、

日除けの為に帽子を今年初めて着用。

手袋もしたいくらいの陽射しだったなあ。。

f:id:yuuko1220:20170421202940j:plain

 

八重桜がいろんなところで満開。

葉っぱも一緒なので 八重桜は”桜餅”のイメージがある。

f:id:yuuko1220:20170421202941j:plain

 

黄色と白のアイリス。

f:id:yuuko1220:20170421202938j:plain

 

カラタチの植え込みの上の方に 白いものが出ている!

f:id:yuuko1220:20170421202935j:plain

ツボミが膨らんで・・

f:id:yuuko1220:20170421202932j:plain

花が咲き始めていた♪

 物凄く硬くて鋭い棘の付け根から 可憐な白い花。。。

葉っぱは薄いけれど柑橘系という雰囲気の形。

カラタチはミカン科なので、是非実も観察したいと思う。

f:id:yuuko1220:20170421202933j:plain

 

今年最初のトンボにも遭遇した。春のトンボ。

シオヤトンボが一匹、二つの池を行ったり来たりしていた。 f:id:yuuko1220:20170421203425j:plain

しばらく他の仲間を探したが この辺り、まだ他に誰も羽化して居ないようで・・?

自分だったらこの状況 心細く感じるのか、それとも

「世界を独り占め」みたいな気分になるのかな?なんて考えた。(笑)

 

イトトンボも見つけた!!

f:id:yuuko1220:20170421203430j:plain

ヒメウラナミジャノメ

f:id:yuuko1220:20170421203426j:plain

子供の頃、蝶は好きだったが 

唯一近くを飛ぶだけでゾッとして仕方がなかったジャノメチョウの類が

今となってはこんなに キラキラとして可愛らしく見えている自分。

ジャノメチョウって目玉模様があまりにリアルで美しいから ドキッとさせられる。

 

越冬したキタテハの様。色が薄くて儚げにみえてしまう・・

f:id:yuuko1220:20170421203429j:plain

ニジュウヤホシテントウ

ほんとに28個あるのか数えたかったけど逃げた。 

f:id:yuuko1220:20170421203424j:plain

半分で14個あればよいのだから‥‥写真で左半分を数えてみると・・

まあ、多分28個ありそうだな(笑)

背中心部分にまたがる星は、分けて数えるっていう事かな。

 

バッタも生まれている・・・

f:id:yuuko1220:20170421203428j:plain

 

あ~、花に癒されるひととき。

ただ目の前で風に揺られているだけで、

なんでこんなに私に影響を与えてくるんだか、不思議!!

f:id:yuuko1220:20170421202942j:plain

 

f:id:yuuko1220:20170421202939j:plain f:id:yuuko1220:20170421202943j:plain

 

 

「私も影響を与えて差し上げますよ?一緒にお話ししませんか?・・・フフフ」

f:id:yuuko1220:20170422230258j:plain

 あー

なんかカッコイイこのひと。

次の次元へいってしまいそうだ(笑)

春はそんな季節。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村