りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

源氏池 白旗の前の黒い顔

今週初め、鶴岡八幡宮に久々に行ったら

南側のソメイヨシノがだいぶ開いていた。

f:id:yuuko1220:20170405213333j:plain

 出店に3種類の飴屋さん・・・リンゴ飴屋台、いちご飴屋台、ぶどう飴屋台が

程よい距離で店を出して競っていた。

ぶどう飴っていうのは初めて見た気がする。(たぶん巨峰に飴をコーティングしてあって、

一粒100円とあった。まるで木琴のバチみたいに。)

f:id:yuuko1220:20170406090858j:plain

 

国宝館の周囲の細い水路にボートが見えた。

側壁の細かな雑草を取っている様子だった、お疲れ様です。。。

生物調査なんていう事もするのかな?

f:id:yuuko1220:20170405213341j:plain

 

源氏池の傍で絶好調のタイワンリス

単独行動のこの子は、調子に乗って小さな子の足にまとわりついたりしていた。

f:id:yuuko1220:20170405213331j:plain

餌をくれないと自分から飛び乗って来る お調子者といったキャラクター。

f:id:yuuko1220:20170405213330j:plain

 

 

源氏池に!ユリカモメだ!・・・・まだいるの???

↓まるで、長い距離の飛び方を生徒に教えている様。

f:id:yuuko1220:20170405213340j:plain

 

三羽のユリカモメ

真ん中の子!頭が夏羽の黒色に かなり近づいている。

f:id:yuuko1220:20170405213327j:plain

 

冬の間真っ白だった頭が 春になると嘴や、脚まで一緒に黒く変化するなんて・・・

面白いな。

人間も季節で色が変わったり冠羽が出たりしたら すごく活気のある人間界になりそう(笑)

そろそろカムチャッカ半島へ帰るんだろうな、その移動距離3000キロ(・□・;)

秋と春に3000キロずつ・・・・寿命を調べたら

ユリカモメは推定”長くて20年”だって。

15年生きたとして6000km×15年=90000km・・・地球2周以上だ。

・・・・・渡り鳥って、すごい。

f:id:yuuko1220:20170405213329j:plain

 

この日は女子2人行動だったので、

若宮大路の老舗酒屋さんの建物脇に敷かれた 

現役のトロッコ線路(手押し)を観ながら・・・

f:id:yuuko1220:20170405213902j:plain

お昼ご飯。

f:id:yuuko1220:20170405213715j:plain

モッツァレラチーズ沢山のランチ。奥がミルフィーユサンド、手前は私のチキン。

前菜は洋風茶わん蒸し。珈琲美味しかった。「オヴァール」➡HP

f:id:yuuko1220:20170405213746p:plain

このお店は もうちょっとあたたかくなったら、オープンテラスにして、

酒屋さんの線路ギリギリまで 椅子やテーブルを出すんだって♪

こういう風に 店構内にある荷物運搬用の軌道を

「横丁鉄道」と呼ぶんだそうだ。

フォークリフトの無い時代、酒屋さんとか石材店とか、お米屋さん、

大きな樽を扱うお店に簡易軌道のトロッコが活躍していたケースがあるそうで、

自分の記憶の中にも 埋もれているかもしれないなーと思った。

こんな線路跡を 他にも街歩きで発見出来たら良いな~♪ 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村