りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

浄智寺のイワタバコとタチゴケ

山に囲まれた禅寺の境内。

f:id:yuuko1220:20170310221837j:plain

境内の奥、谷戸上へ続く切通し(。。。は、立ち入り禁止。)登りた~い。

f:id:yuuko1220:20170311211706j:plain

タヌキと穴。そしてやぐら穴が沢山。

f:id:yuuko1220:20170310221835j:plain f:id:yuuko1220:20170310221833j:plain

f:id:yuuko1220:20170310221839j:plain

 

 

北鎌倉の浄智寺境内へ、何年ぶりかな・・多分7,8年ぶりに行った。

仏殿に三体並ぶ、過去現在未来を表す阿弥陀様、お釈迦様、弥勒様が有名。

f:id:yuuko1220:20170311212629j:plain

その仏殿裏側の 南北朝時代に造られたという

木造の観音さまが 私は特に綺麗だと思う。曲線が美しい。

鎌倉時代を過ぎたころから 新し仏像があまり造られなくなり、

それまでの厳しく逞しいような作風も 穏やかなのもに代わっていったそうだ。)

f:id:yuuko1220:20170311214715j:plain

裏庭の苔にクロッカスのツボミ、そして岩肌にイワタバコの葉っぱが出てきていた。

f:id:yuuko1220:20170310221831j:plain f:id:yuuko1220:20170310221834j:plain

私が室内で育てているイワタバコの葉っぱは、まだ丸まったままなのに('ω')!!

 

f:id:yuuko1220:20170310221829j:plain

 

§ 浄智寺の山門前の階段の下でタチゴケ §

この日ここで一時停止したら 右側が低くなっていて

スクーターごと右にひっくり返った(笑)

久々の立ちゴケ。どうしても右側が弱い。右足が。

修学旅行か遠足か、中学生グループが居たので

倒れながら、「(;´Д`)ああああ!すみません、起こすの手伝ってくださ~~い」

と言ったら ものすごい速さで駆け寄った男子2人が 一緒に起こしてくれた✨

「ありがとう!一人じゃ起こせなかったよぉ('◇')ゞ助かった!ありがとう!」

・・とお礼を言った。

後で思った、危ない事をさせてしまった💦

そしてヘルメットのままお礼を言ってしまった事に反省(爆)

起こせないかも・・と思うようなら起こす練習をしておこう💦

あ、作文に書かれるのかなー・・・。

 

そうそう。

この浄智寺の 絵になる階段、とても古そうに見えるけれど

現在の石段は70年ほどしか経っていないとか・・・

先代のご住職が子供の頃に ”すり減った石段を裏返すのを見た”

という話を 鎌倉の街歩き系の本で読んだ事がある。

軟らかい石だから、こんなに雰囲気のある減り方をするんだろうなぁ。

そう思うと、裏返したとして、この石段のその裏側が気になる。。。。

石段って畳みたいに裏返すものなのかな!?他の場所でも裏返しているのかな?

気になる~~!!裏側はもっと古い時代を見て来たんだ!?

f:id:yuuko1220:20170310221830j:plain

 

浄智寺へ行く前に買った 北鎌倉ベルタイム珈琲の豆。

f:id:yuuko1220:20170308114939j:plain

「七里ガ浜フレンチ」・・右の「猫の目」っていうのは、

炒り方を工夫したコーヒー豆で、眠気覚ましに売られている。

「仕事にドライブに 7粒食べたら 猫の目」って書いてある(笑)

ちょっと硬いけれど ガリガリ食べられる。

。。。。でも私にはまるっきり眠気覚ましの必要性が無いではないか(笑)

ご近所さんの、観光バス運転手さんにあげようかな(笑)

 

 

昨日、ハッキリとウグイスの声を聴いた。

そしたら見えたような。小さいけど、多分?ウグイス。(笑)

f:id:yuuko1220:20170311221955j:plain

カワセミの子供っぽいのと、親みたいな子も見た。

f:id:yuuko1220:20170310220214j:plain f:id:yuuko1220:20170311222129j:plain

 

(雑記)

薬局で こんなの見つけて、立ち止まってかなり悩んだ末、買わなかった。

f:id:yuuko1220:20170311223346j:plainf:id:yuuko1220:20170311223357j:plain

今年は「パブロン鼻炎速溶錠」っていう薬を飲んでいる。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村