りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

あ、鳥だ。。。当たり年?

f:id:yuuko1220:20170130101205j:plain

引地川沿いの公園で散歩。

 

 

 

八重の梅が可愛い♪

f:id:yuuko1220:20170130101203j:plain

ボケがそっと咲いていた♪

f:id:yuuko1220:20170130101204j:plain

林でカサコソ 何かの集団が居たので見てみると

アトリだった。私はこちらへ住んで初めて遭遇。

今シーズンはアトリの当たり年だ、なんて目にするけれど、

ホントにそうなのかな!?

 

チョコチョコ移動して、うまく撮れない💧(笑)

f:id:yuuko1220:20170130100517j:plain

↓雄かな

f:id:yuuko1220:20170130100518j:plain

↓メスだな、いや~~、可愛い(*'ω'*)

f:id:yuuko1220:20170130100516j:plain

カワウの羽の美。

f:id:yuuko1220:20170130100520j:plain

今朝、ベランダの横にムクドリがひとり。良く見たら可愛い顔♪

f:id:yuuko1220:20170130100515j:plain

そして今朝、庭でふきのとうを収穫~~!

f:id:yuuko1220:20170130094821j:plain

今日の湘南、束の間の春気温19度

どうやって楽しもうかな♪♪しかし、強風!!

 

 

雑記(キンクマハムスターハム子さん)

手術から2週間ほどだったと思うけれど

ハムスターが亡くなった。

術後の話では 数日でダメだと思っていたので

よく頑張ってくれたなあと思う。

やはり腸重積は治っておらず、ちゃんとうんちが出ないままで

徐々に弱って行った感じ。

最後の2日間は立ち上らずに昏睡状態の様に眠ってばかりで

スポイトの水さえも 手で遮るようになり、

最期は眠ったように終わった様だ。

小動物でも老後は睡眠時間が増えて行って

流動食に替えていくのだけれど、

この子の場合、老化ではなかったけれど

ペットでも 介護って大変なんだな、と実感した。

 

(嫌だったらすみません↓埋葬についてちょっと書いてあります。)

庭に埋める。。。。という事で考えたけれど

既に場所が無く 調べたら小さい生き物は植木鉢に、という事を知って

大型の鉢を買って埋葬した。色々な考えがあると思うけれど私はそれで良いと思う。

数か月したら、思い出と一緒に苗木か何かを植えようと思う。

動物は、埋葬してから、その動物の妊娠期間と同じ時間をかけて

土にかえっていくという説があるけれど。。。

キンクマハムスターは、16から18日なんだって(;´Д`)ええっ 早いな。

まあ、形成される時間と分解される時間が同じ、と考えると納得できるなあ。

動物の世界には死に対する恐怖なんて無いだろうし、

ハム子さんは何か考えていたんだろうか、と 

食べ物や水をを拒否する時の あの小さな右手の動きが

強烈に印象的で、散歩しながら色々考えた。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村