りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

からたちの棘

公園のカラタチ。

f:id:yuuko1220:20170122102236j:plain

f:id:yuuko1220:20170122124150j:plain

「カラタチの花」っていう昔の歌があるけれど(なぜか記憶の中にある)

歌詞の♪青い青い針の棘だよ♪・・の棘、冬は黒い黒い針の棘。

   ♪白い白い花だよ♪・・・・の白い花は、私はまだ見たことが無い。

 

湘南でも氷が張るこの時期、トンボの池もカチカチ。

f:id:yuuko1220:20170122101607j:plain

池というか湿地みたいなもので、浅いから

全部凍っているみたいに見えるけど、ヤゴはどうしているんだろう。

f:id:yuuko1220:20170122101606j:plain

 

風景に同化している生き物たち。

しばらく立ち止まって耳をすませると カサコソと気配がする。

同じような色の岩に止まっている可愛い顔のシメ。可愛いからメスかな?

f:id:yuuko1220:20170122100702j:plain

アオジもこの場所だと、カモフラージュ。

f:id:yuuko1220:20170122100701j:plain

カシラダカ

f:id:yuuko1220:20170122100704j:plain

タイワンリス居た。何か持ってるw・・・やっぱり手先がたまらない!!

f:id:yuuko1220:20170122100659j:plain

私は、小動物の手のフェチなのかもしれない(笑)

この子↓は 結構節くれだったゴツい手をしているから、

リスのオジサンなんじゃないかな?


タイワンリス 2017.01 鎌倉中央公園♪

 

 

久々のカップ麺。「パクチーマックス」

めったに食べないけれど インパクト大で購入。

f:id:yuuko1220:20170122095656p:plain

・・・・長い間パクチーを味わっていなかった為に、

自分はパクチーが好きではないと言う事を 忘れていて(爆)

この量は食べきれなかった(笑)

 

今日は、パソコンをしながら 左手の歌舞伎揚げと間違えて

右手でつまんだSDカードを 口へ持って行って、

かじってしまうという ミラクル発生。

 

「食べる」事に もっと神経を使わなくては と思った。。。

 

 

 

(キンクマハムスターのハム子さん)

長引く下痢の為だろう、

ある朝、腸重積からの脱腸、

それを自身で噛んで傷つけてしまったらしく・・

緊急で手術をしてもらったけれど(開腹では無いが)

「手は尽くしたけれど 治る見込みが無い」と医師に言われてしまい

介護生活に入った(´・ω・`)

常に動きが気になるので 私も落ち着かない💧

ハムスターの腸重積や脱腸は 一度なると、難しいそうだ。

動きづらそうで痛そうで 一日中巣でウトウト。

しかしいつでも 30センチほど離れたトイレには自力で通うので

小さいながらも強いな~と感心している。

青汁を勧められて、ファンケルの青汁などを与えている。

主食のペレットを食べてくれないのが悩み。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村