りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

「らい亭」回遊式庭園at鎌倉山

「う~んそうねえ、此処へ来てもう 何年になるかしら・・・・」

f:id:yuuko1220:20161124105150j:plain

  (何となく女性っぽい羅漢像。)

 

昭和初期に開発された別荘地 鎌倉山

そのはじめの頃に建てられた別荘「清香園」が

今は蕎麦会席の「らい亭」となっている。(らい亭の「らい」は木へんに雷。)

らい亭HP

f:id:yuuko1220:20161124105144j:plain(建物:関東大震災で倒壊した養蚕農家を移築、その後増築したもの)

前回は 母と訪れて食事をしたが、

会席だけではなく普通のお蕎麦メニューもあり、かけそばで950円だが、

まあ気軽に利用できるお店だと思う。(会席だと2階の個室)

富士山も見える景色の良いお店。クリアだと箱根や天城連山、大島も見える。

ちょこっと頭だけ富士山(笑)

f:id:yuuko1220:20161124105143j:plain

この日は食事目的ではなく こじんまりとした回遊式庭園

(斜面になっているので高低差20メートルくらい?)を

見学しようと出かけた。(らい亭の入口門で500円支払う)

 

風景や木々の楽しみと、ここには石仏などが各地から移設されていて

変わった雰囲気が新鮮。

紅葉も そろそろ良い頃かも。

f:id:yuuko1220:20161124105148j:plain

f:id:yuuko1220:20161124105140j:plain f:id:yuuko1220:20161124105147j:plain

庭園には甘味処があって、「蕎麦しるこ」という

読んで字の通りの気になるメニューがあるのだが

その甘味処の「露庵」は、土日祝しか営業していないので

甘いのが苦手な私が ちょっと気になっている蕎麦のお汁粉は 

まだ食べたことが無い。

f:id:yuuko1220:20161124105149j:plain

 

石造の碁将棋盤。深山に遊ぶ仙人の姿を彷彿させる・・・と説明書き。

・・・タイワンリスのテーブルになっているかも。

・・・・しかし雨の後でぬかるみが多いなぁ💧

f:id:yuuko1220:20161124105138j:plain

 

この↓閻魔大王様を筆頭にした 地獄の王様十人の石造が変わっていて面白い。

大分から持ってきたらしい。(国東半島より)

f:id:yuuko1220:20161124105137j:plain

そして各地から無縁仏を迎えて百体も安置している、この「百仏崖」も変わっている。

石垣、石壁を作ってから置いてある。

f:id:yuuko1220:20161124105141j:plain

 

入口で「入園券の500円分は お食事やお土産の代金として使えるので

勿体ないから是非お使いになって下さいね。」と

何となく由紀さおりさん似の上品な受付の方に言っていただいたので

店内でお土産を。

ハッチョウ味噌で仕上げた鳥味噌。2つ購入。

頼んでから調理場で詰めてくれた様子。

早速 夜、大根に乗せて食べた。私にとっては甘めな味噌。美味しい。

f:id:yuuko1220:20161124105145j:plain f:id:yuuko1220:20161124105146j:plain

 

・・・そんなお天気の日の散策から

打って変わって

今日は朝6時半から 藤沢でも雪が降りだした。

家事に身が入らず 窓へ目をやり耐えきれず外へ出た(笑)

 

ああああ!風が無く、しんしんと降る感じが素敵だーー!!

f:id:yuuko1220:20161124110803j:plain

めったに降らないから余計に嬉しいのだと思う。

美しい。白という色が美しいと思う。

遊行寺にて。

f:id:yuuko1220:20161124110805j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村