りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

前略、道の上より。ソイや!

 

出かけようとすると曇りが多い・・・曇り散歩。

パンパグラスって、首に巻いたら暖かいかも。

f:id:yuuko1220:20161111212247j:plain

足元で 葉っぱの赤に負けない様に、頑張って上を向く小さな菊。

野菊って名前がわからない、でも小さいのが好き。

f:id:yuuko1220:20161111212249j:plain

ちょっとピンクがかった冬桜、冬桜って種類があるみたいだけど

八重の小さな花、可愛いなあ。(子福桜)

f:id:yuuko1220:20161111212246j:plain

背の低い 皇帝ダリア。今年は大輪のダリアを観に行く時期を逃してしまった~

f:id:yuuko1220:20161111212250j:plain

ツワブキの黄色。。。。

ツワブキの葉っぱが 私はあまり好みではないのだけれど(笑)

この黄色は強くもなく弱くもなく、好きな黄色。

f:id:yuuko1220:20161111212244j:plain

お~~~~い!ハンカチの木の実さ~ん、落ちておいで~~~~

f:id:yuuko1220:20161111212248j:plain

モズ「ハンカチの実みたいに、丸いでしょ私?可愛いでしょ私?」

f:id:yuuko1220:20161111212934j:plain

可愛いなと観ていたら で~~っかい口を開けて鳴いた!

くちばし部分だけ、ピヨピヨって開くイメージだったけど、

この一瞬を良く見ると、アゴからガバッと開いている、

肉食モズ子、結構怖い(笑)

f:id:yuuko1220:20161111212725j:plain

 

↑フラワーセンター散歩から、

野菜が沢山ほしいなーと思って

大船の商店街へ 久しぶりに行った。

ここの商店街は目移りして楽しい。

魚とお野菜を・・・・

 

↓ 鎌倉市大船の道の上より。

f:id:yuuko1220:20161111211824j:plain

魚と、、、

f:id:yuuko1220:20161111211845j:plain

お野菜を、、、、

と言いながら ”グランドパブ”の入った建物にくぎ付け。

グランドパブってなあに('Д')パブってなあに?

f:id:yuuko1220:20161111211927j:plain

ググったら”グランドパブみやぎの”って、とても楽しそう・・・

ああ、私には縁のない夜の街。。。

グランドパブみやぎの

 

付近には これまた昭和歌謡の店が。

なんだか楽しそうだ・・・。当時の映像とレコードで楽しむ昭和歌謡

素人の歌は聞きたくないからカラオケ無しっていうのもGOOD♪

f:id:yuuko1220:20161111211944j:plain f:id:yuuko1220:20161112134456j:plain

あ、野菜と魚を買いに来たんだった・・・・

って、可愛いパン屋さん発見!!!

「テッコナ」テッコナのお店のHP

f:id:yuuko1220:20161112132825j:plain

調理パンおススメ!(←我慢できずに買った)

柏尾川の支流、梅田川。なんか、名前がいい梅田川。

f:id:yuuko1220:20161111211909j:plain

・・・寄り道しすぎだっ。魚と野菜、魚屋と八百屋だ。

 

・・そして買い物して帰宅。

テッコナのパン。下の、餃子みたいな形のカルツォーネ

ひき肉やらコーンがたっぷりで美味しかった。

f:id:yuuko1220:20161111211557j:plain

「大船市場」の野菜。えーと、これ全部で1300円くらいだったので、

野菜高騰の中、かなり安い。

レタスは愛知産で久々にレタスにずっしりとした重みを感じた。

f:id:yuuko1220:20161112141002j:plain

「鈴木水産」では魚を沢山買ったけれど

中でも「ソイ」が売っていたので迷わず購入。

子供の頃 父と行った江の島釣りでソイは美味しいとインプットされている。

2尾300円なんて!!

f:id:yuuko1220:20161112141538j:plain

美味しい美味しい。メバルの仲間ソイ。

f:id:yuuko1220:20161111211448j:plain

うーー、

キンメダイの煮つけが食べたくなった(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村