りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

庭の落下物。

朝、リビングから庭へ下りようと

クロックスを履いて

横に飛ぶくらいギョッとした。

なんじゃーこりゃー!

f:id:yuuko1220:20160827145536j:plain

ウシガエル食用ガエル)のオタマ(オタマジャクシ)じゃないかっ!?

ファフロッキーズ現象か!?

空から魚やカエルが降ってきたとかいう・・・

f:id:yuuko1220:20160827144734j:plain

参考:↓過去に捕獲したウシガエルオタマ(笑)

f:id:yuuko1220:20130626141038j:plain

 

その変な落下物とは

悪魔の爪、キバナツノゴマの実の皮だった。

f:id:yuuko1220:20160718085153j:plain

実が熟して硬くなるとこんなふうに中心線から割けて行く。

もう既に中身はカッチカチの凶器みたい。

f:id:yuuko1220:20160827145028j:plain

オタマジャクシみたいな皮が両側に分かれて落ちて

乾燥していくと 角が分かれて広がって行く。

f:id:yuuko1220:20160827145604j:plain

そして今日収穫した。

キバナツノゴマ=イビセラルテア=悪魔の爪(デビルスクロウ)=旅人泣かせ・・

色んな呼び名を持つ。

f:id:yuuko1220:20160827154237j:plain

これが 旅の途中の荒野に沢山植わっていたら

踏みつけてアキレス腱に刺さったり・・・。

まさにタビビトナカセだなぁ。

f:id:yuuko1220:20160827193849j:plain

 

春に種を撒いてから 実に楽しませてもらった🎶

この実は珍しいのでネットオークション等で

1個100円くらいで取引されていたりするのを見た(笑)

・・・・・・売らないけど。

秋に収穫する野菜を作るんだったら

畑の外周にこれを植えたら動物除けになったりして!?

・・・・・また来年、植えたいかも。

だって成長過程がとても面白い!

 

(散歩から)

ナミアゲハ。平べったくて中国の切り絵みたい。

f:id:yuuko1220:20160827194359j:plain

黒い模様がはっきりクッキリしている方が、オス。

f:id:yuuko1220:20160827195314j:plain

ちょっと風が涼しくなったのかな???

f:id:yuuko1220:20160827194548j:plain

f:id:yuuko1220:20160827194550j:plain

f:id:yuuko1220:20160827194549j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村