りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

入道雲と吾亦紅

昨夜の大雨と雷

AM3時過ぎに目が覚めて 雨音と雷鳴をずーっと聞いていた、

しつこい雷だったなあ・・・

豪雨も雷の音も稲光も、夜中でも目が覚めて興奮してしまう(笑)

自然の力強さを実感出来るから 結構好き。

 

昼過ぎ、雨は終わったかな?と ちょっと散歩。

今日は晴れたり雲ったり降ったりのドラマチックな空。

もくもく入道雲、こんな日は雲ばかり見上げる。

 

 

f:id:yuuko1220:20160802170627j:plain

足元には 雨の後なのに乾いたような吾亦紅が沢山咲いていて 

高温多湿でこんなに暑いのに そこだけ秋の色だ。

f:id:yuuko1220:20160802170421j:plain

でも周りを歩いたら 萩もホトトギスも咲いている・・・

f:id:yuuko1220:20160802170424j:plain

f:id:yuuko1220:20160802170425j:plain

季節はどんどん変わって行くなあ、早い速い💦

 

大雨の時 虫たちは どこに隠れたんだろう

f:id:yuuko1220:20160802170728j:plain

じっと摑まって耐えているだけでも 大変だっただろうな~。

f:id:yuuko1220:20160802170730j:plain

この若いカマキリはセミを狙っているのかな?

f:id:yuuko1220:20160802170729j:plain

 

f:id:yuuko1220:20160802170731j:plain

ニイニイゼミ、頭おっきいな。

頭おっきいというより お腹がちっちゃい。

f:id:yuuko1220:20160802170733j:plain

きっとすごく甘いんだろうな、この樹液。色も綺麗だな。

サトキマダラヒカゲ

f:id:yuuko1220:20160802170727j:plain

 

 

 (おまけ)

そうそう、植物園で初めて見たヘンな?ハス。

千弁蓮(せんべんれん)と言って 花びらが千枚以上あるんだそうで!!

多すぎて花びら全部開くことが出来ない・・・・・

だから咲き始めると、花びらを折り返して管理しているみたい。

f:id:yuuko1220:20160726212334j:plain

パイナップルみたいになってる!?

f:id:yuuko1220:20160726212335j:plain

 

 今日はクマゼミの音を 今年初めて聞いた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村