りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

チャワンバス開花・悪魔の試食

やっと梅雨が終わった翌日 海を観に行った。

鵠沼海岸、夕方17時頃。

f:id:yuuko1220:20160730140825j:plain

陸の方を向くと面白い雲だった。

f:id:yuuko1220:20160730140826j:plain

江の島周辺はしばらく行きづらいから

ちょっと離れた鵠沼海岸くらいがいいな。

 

チャワンバスが咲き始めた♪

開花前日

f:id:yuuko1220:20160730141258j:plain

1日目

f:id:yuuko1220:20160730160039j:plain

2日目

f:id:yuuko1220:20160730160043j:plain

上(2Fベランダ)から見ると・・ハスっぽくないw

f:id:yuuko1220:20160730160042j:plain

ついでに上からプランターの悪魔の爪(ツノゴマ)を見ると・・

f:id:yuuko1220:20160730160041j:plain

プランターからかなりはみ出して 倒れて地面を這うように伸びている。

かぼちゃの苗みたいな感じ!?

水の吸い上げ量がとても多いので 大きなケースに水を張って

その中にプランターを半分水没させている。

 

先日収穫した 若い悪魔の爪、断面図。

ギッシリ詰まった感じ。5センチほどの若い実を食べるそうだ。

f:id:yuuko1220:20160730141259j:plain

臭いので水で良く洗ったら ぬめりと匂いは取れた。

サッと熱湯にくぐらせ

①オクラ風におかか醤油・・・オクラとは似ておらず苦い。が、臭くもない。

f:id:yuuko1220:20160730141300j:plain 

②ピクルス・・・熱湯のせいか、少し茶色く変色した。

 f:id:yuuko1220:20160730141301j:plain

ピクルスは苦みが消え、美味しかった。臭くも無い。

ノゴマ特有の風味も見つからない💦(笑)

結果、ピクルスはあっても良いと思うが

わざわざ量産して作るほどの味ではない様に感じた。(笑)

・・・実のしっぽ部分は こびとに似ているなと思った。

f:id:yuuko1220:20160730141913j:plain

 

(ハム)

今度、この子を連れて新幹線に乗るので

ケースに入る練習中・・・・後ろから見ると結構耳が大きい。

(背後の切り株は、クッション。藤沢ルミネのsalut!というプチプラショップのもの)

f:id:yuuko1220:20160730141303j:plain

「ちょっと太ってるから アタシ我慢できないかもですよ?」

f:id:yuuko1220:20160730141302j:plain

・・カエルはお留守番。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村