りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

エスコート

昨日は寒かったけれど

アジサイを観に 近くを散歩した。

f:id:yuuko1220:20160530231033j:plain

戸塚 俣野別邸庭園。

お、結構咲いている♪

  f:id:yuuko1220:20160530231029j:plain

f:id:yuuko1220:20160530231025j:plain

f:id:yuuko1220:20160530231032j:plain

雨に濡れた植物は新鮮な艶があって美味しそう。

f:id:yuuko1220:20160530231028j:plain f:id:yuuko1220:20160530231027j:plain

雨でも元気な鳴き声のエナガ

f:id:yuuko1220:20160530231452j:plain

モンシロチョウ・・・

f:id:yuuko1220:20160530231428j:plain

「ワタクシ、寒くて動けません」f:id:yuuko1220:20160530231429j:plain

 

この一週間は なんだか病院ばかりだった。エスコート役の運転手で。

 

何故かというと 

義母が年に一度の検診で 大船の人工関節センターへ通うのに

我が家へ泊まりに来た事と

それとは別に 家族(アラフィフ)が庭で人差し指の指先を 

ほんの1センチくらい切断する怪我をしてしまったからなのだった・・・(;´Д`)

久々に救急車を呼んだ。

 

(余談 ぶつぶつ。。。)

切断した部分は年齢的にうまく繋がりにくいそうで 

結果 ちょっと面倒な再建手術になり・・・・・

切れた指の先っちょは 当初 使えるかもしれないので

「病院で冷蔵保管します」という話だった。

 一泊の手術入院を終えて 保管していた指先は使わずじまい。

・・・・もちろん処分なんだろうけれど。

 私は切断した方に骨が付いているとなると 

”捨てられるのはなんか嫌だなあ 自分で何とかしたいなあ”と思うけれど

「あの、指先下さい」と言ったとしたら 返してもらえたのか!?

凄く気になった。当の本人は興味が無い様子。ま、それが普通なんだろう。

 

「この瓶にホルマリンに漬けて持ち帰りたいのですが?」とか。

「骨だけで良いので返してください」とか。

・・・・・私が普通じゃないんだろうな。うん。

でも 生きて居る時に自分の骨なんてなかなか観ら△✖〇・・・・・

他にも色々思うところがあった。

 

ちなみに 手袋したまま バイクのチェーンを拭いていて

巻き込まれて切断、というか挫滅切断。

--------駆動モノに手袋作業は絶対ダメですよねぇ💦

(参考:手術一泊入院費用等 約16万円)

 

義母が帰る前に 鎌倉を案内した。日曜日でアジサイ時期のせいもあって

鎌倉駅はごった返していた。

鎌倉駅~大巧寺(おんめさま)~腹切りやぐら~宝戒寺と

あまり人のいない通りを歩いた。

八幡宮の向かいあたりにある お蕎麦の「鎌倉からり」で昼食。

天ぷらが美味しかった!

 

イワガラミ(大巧寺)

f:id:yuuko1220:20160530231022j:plain

立派な睡蓮(宝戒寺)

f:id:yuuko1220:20160530231023j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村